青少年育成連合会 | 日本の未来を【夢と希望に満ちた国】にする為に日本人の心に訴えたい
子どもは日本国の宝|私たちは【子どもをいじめと虐待、性犯罪から守る】為にあらゆる方法を講じ解決にあたります



青少年育成連合会の防犯協会工藤氏に招待されたお祭り。


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

【カッちゃんレポート】

和歌山毒物カレー事件

10年前の和歌山毒物カレー事件で林眞須美が逮捕されましたが、逮捕の決め手となったことは何か
また今回の判決で死刑が確定しましたが、冤罪などと言う人もいるようだが・・・

長い間、殺人事件においては、動機というのが、一つの焦点になっていましたが、通り魔殺人事件が多発し、動機なき殺人も、裁判上新しい概念として捉えられるようになった

この和歌山毒物カレー事件の客観的データから、

(1) 彼女の親族等が既に犠牲になり、遺品からヒ素が検出されているまた、夫の毛髪等からもヒ素が検出されている

(2) むしろ、過去の履歴・保険金の流れ・言動・ヒ素の所持の有無・ヒ素の成分分析等と見ると限り無く黒と判断できるが、決定的な物証が少なく、自白がとれていないためにもたもたしているだけである

(3) 状況証拠と彼女の犯歴を見れば100%だが、証拠が有るか無いかと言うレベルの問題になっているだけで、冤罪は無いと考えてよいと判断する

たとえば、夏の盆踊り大会の、食べ物なんかに、不安を感じた人も多かったので、社会に与えた影響は大きい。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

K・T 質問

1998年の 和歌山毒入りカレー事件の林真須美被告は今どうしてるんですか
また、お祭りなんかで、食べるの怖い感じが、しますね

Ans.

林眞須美被告は、大阪拘置所に移管され、最高裁で死刑が確定し、確定死刑囚として、死刑執行施設のある同所で人生を終えます

また、このような事件が100%おきないという保障はありませんが、ご近所付き合いがきちんと出来ている地域なら、心配要らないでしょう

国民が皆、そういう日本人に戻ってほしいと願っていますよ

 


« 児童虐待の悲... 今の若い親の... »