青少年育成連合会 | 日本の未来を【夢と希望に満ちた国】にする為に日本人の心に訴えたい
子どもは日本国の宝|私たちは【子どもをいじめと虐待、性犯罪から守る】為にあらゆる方法を講じ解決にあたります



 


 上田清司埼玉県知事は1日の県議会本会議で、県立学校の式典で君が代斉唱時に起立しない教員がいることについて「式典のルールに従って模範を示さなければならない教員が模範にならないようでは、どうにもならない」と述べた。その上で「そもそも、日本の国旗や国歌が嫌いだというような教員は辞めるしかないのではないか。そんなに嫌だったら辞めたらいい」と強調した。

-------------------------------------------------------
学校における国旗及び国歌に関する指導について (通知)
-------------------------------------------------------
文初小第145号
平成12年6月2日
各都道府県教育委員会教育長 殿
各指定都市教育委員会教育長
文部省初等中等教育局長
御 手 洗 康
学校における国旗及び国歌に関する指導について(通知)

公立の小学校,中学校及び高等学校における平成11年度卒業式及び平成12年度入学式での国旗掲揚及び国歌斉唱の実施状況についての調査結果が別添のとおりまとまりましたのでお知らせします。

本調査によれば,前回の平成11年春の調査に比べて全体として実施率が上昇し,平成12年度入学式においては,国旗掲揚については,小学校99.6%,中学校99.4%,高等学校99.8%,また,国歌斉唱については,小学校94.7%,中学校94.0%,高等学校98.1%の実施率となっています。

卒業式及び入学式における国旗掲揚及び国歌斉唱の全校実施が達成されていない都道府県及び指定都市教育委員会にあっては,域内の全ての学校において卒業式及び入学式における国旗掲揚及び国歌斉唱が実施されるよう指導の徹底をお願いします。

なお,各都道府県教育委員会及び各指定都市教育委員会にあっては,引き続き,各学校において,学習指導要領に基づく国旗及び国歌に関する指導が一層適切に行われるよう指導をお願いします。

------------------------------------------------------------



やっと日本の復活の ノロシがあがったな!

なんで、君が代を歌うことに抵抗あるんだよ?日の丸を見ると拒否反応起こすのか?

だったら、教師を辞めて、日本から出て行って他の国で暮らせばいい。
嫌いなら出て行けばいいんだよ?

当然だ!クビにすべきだ!
起立しない人間は国に対して誇りがない証拠 また、日本に共産思想の人間は不要

民主党知事の割には正論を述べている。

そもそも国を愛せない人が公務員になる資格はないし 公共のために働けないだろう。

あえて当たり前のことを発言した上田知事に敬意を表する。



すばらしい。こう言う発言がタブー視されて来た事自体が おかしな話です。

もう今後の日本はこう言うタブーとされて来た事に 声高に意見を言うようにして行かなければならないと思います。

どうしても反対したければ、日本を出て他国で先生やれば、いいでしょう。

日本の国旗や国歌が嫌いだというような教師や公務員は、日本人を辞めていただきたい!!当たり前の事だと思いませんか?

文科省の指導で、教員の君が代斉唱について、起立し斉唱するようになったいるはずですが、それに従わないのは「党の見解」「日教組の指示」だと思われます。

立たなくてもいい自由を認めることよりも、そんなときくらい立って 国歌を歌う規律の方が大切なハズです。

少なくとも自由や個性を主張する場面ではありません。



知事の発言は当然の事。教師は公務員としての立場をわきまえろ!

どうしても個人的な感情を前面に出したいなら、私立の学校で教鞭をとれ、ただし、私立の学校が採用するとは、思えませんが・・・

憲法19条がどうのこうの言わなくても、日本には職業選択の自由がありますから 転職しなさい。

国家公務員としての自覚がない人間は 辞めてもらいたいね?

国旗国歌が好きか否かは個人の自由ですが。公務員はそれじゃ困るんだな。

国と国民の為に働く人が、その国が嫌いだったら話にならない。

大体、式典のルールは常識や道徳と並んで無条件で守るべきもの。

100%上田知事の意見に賛成する



今までなんでこの意見が出なかったのか本当に不思議だ。まさに正論。嫌なら辞めてもらうのが一番だ

そもそも、教員になることを強要したわけでもない。

個人の思想信条は自由だが、ルールとして決められている以上、そこに属するのなら守るのは当然。

イヤなら、辞めるか問題提起をしつつもそれが変わるまでは 守るのが、仕事だろうとスポーツだろうと遊びでさえ常識だ。

子供でも分かることだ。

教育者が自分の思想を前面に出すのは良くない。

国旗国歌がそんなに嫌いならば、大好きな中国や北朝鮮にでも行ってください。

日教組には主体思想を研究しているグループあったはずですが?



埼玉県知事の勇気ある発言に敬意を表します

確かに憲法の話もでてきますが、世界中の国で、国旗や国歌をないがしろにする、国民がいるでしょうか?

アメリカでは、ロックコンサートでも、国旗は目に付くし、国民はイベントでは、誇らしげに国歌を歌っている

また、日本の国歌は、平和を愛するもので、海外の国で「銃を持て」などといった過激なものではない

世界各国の国歌の歌詞を、確かめてはどうですか? 学校の先生達!!

そもそも、強制的に教師にさせられたわけではないでし、日本人のの慣習は熟知しているはず。

今でも、祝祭日には、きちんと国旗を掲揚している、家庭がしっかり残っていますよ。それが、古くからの日本の文化・慣習だ。

若輩者の私が偉そうにいうのもなんですが、もっと、人生の先輩方のお話を、たくさんお聞きし、本来の日本人はどうだったのか、勉強する必要がある。



日本の国旗や国歌が嫌いな奴たちが 子供に教育するのは許せない!

私はは日本人なので、君が代斉唱時には起立する。そしてこれからも起立する。

わかるかなアホな先生ども!

上田埼玉知事は愛国心があるね。よく言った。すばらしい、あっぱれと言いたい。

思想と良心の自由とか言うけど それが国旗・国歌に何か影響あるのだろうか。

国旗国歌が支障になるような思想の法が おかしいということに 気づくべきだ


------------------------------------------
------------ 編集後記 事務局 ------------
------------------------------------------
全国webカウンセリング協議会事務局より案内が届きましたので、ご紹介します

■テーマ:ネットいじめ・ケータイ依存から子供を守る!!
     ※ご参加の方にいじめ対策マニュアルを無料進呈

■日時:7月4日(土)

■講演:12:30~15:00(12:00より受付)

■場所:神奈川県立神奈川近代文学館
   (〒231-0862 横浜市中区山手町110)
    みなとみらい線:元町・中華街駅下車 徒歩8分
    JR京浜東北線(根岸線):石川町駅下車 徒歩20分

■講師:安川 雅史(当協議会理事長)





« レイプいじめ... 北朝鮮ミサイ... »