青少年育成連合会 | 日本の未来を【夢と希望に満ちた国】にする為に日本人の心に訴えたい
子どもは日本国の宝|私たちは【子どもをいじめと虐待、性犯罪から守る】為にあらゆる方法を講じ解決にあたります



色々な環境問題は、一人一人の心がけ次第で、良くもなるし悪くもなる。

今日は、10人衆の一人を紹介しよう。
名前は藤島君。
川崎地元、タイプは武闘派
出会いは、横田空手道場生の民族派の小林君の紹介。
共に勇気のある青年達だ。
職業は総合建築業の代表で活躍。
困っている人がいると、誰でも助けてしまう人情派
彼に関する話題は沢山あるけれど、そのうちまた話しをします。
とにかく、あらゆる脅しには誰にも負けない優しい人。自分もその当時は色々な面で協力してもらい非常に頼りにしていただけに、十年前に彼から今後、千葉の館山で生活をするということを聞き、会にとっても重臣だったので初めて聞いたときはショックだったけれど、彼の人生だと諦めるしかなかった。
しかし、仕事の関係で川崎の方に時々来てくれたりして、交流は持っていたので意外と寂しさは無かった。
しかし、彼も川崎から離れて館山でビーチクリーンをしたり色々な相談を受けたり、頑張ってやっているのは知っていたので、このたび支部を開設し共に助け合いながら少しでも子供問題の解決に力になればと考えております。
また彼には素晴らしい師匠がついております。
職業は、騙されて困っている人を助ける仕事。
人格そして、頭のキレはピカイチ
ひじょうに人あたりの良いソフトな人。
誰からでも、好かれる人。
しかし、仕事に入ったら別人。さすがに、プロ中のプロ
自分達が誰に頼んでも出来なかったことが二件、見事にまとめてくれた。
この業界では、名前が知れ渡った人。
その師の下で十数年、修行をしている彼を俺は尊敬している。
それに師匠のような、ざっくばらんで社会学から何から何まで、話しをしてくださる人格者は初めてだ。
だから、余計に世の為人の為に長生きしていただきたい。

第7回 日本を美しくするエリアクリーンストラテジー   2007/09/02
主  催 美国を愛する会
協  賛 ㈲青少年育成協会
鋸南サーフィンクラブ

今回、第7回目を迎えたエリアクリーンですが、今回も皆様方、多くの協賛・ご協力の基に実現することができました事、真に感謝すると共に、今後もより一層の努力・邁進を重ね、地域に於ける美化清掃を始めとし、心の美化に取り組み、地方から日本を美しくしていく所存でありますので、今後とも皆様方のさらなるご協力をお願いしたく願っております。何卒、宜しくお願い致します。美国を愛する会

活動の趣旨
90'年代から問題とされ、10数年の年月を経て、表面化した地球温暖化問題、国内における事件犯罪の凶悪化。全てにおける社会環境の悪化が今、取りざたされております。そのような劣悪な社会を率直に見据え、美しい日本を取り戻すために出来る事を行う。まずは、地域から社会環境の悪化については、モラルの低下が大きな原因となっており、モラルの低下は、複数の社会問題の要因ともなっているのです
。その一つがゴミのポイ捨てであり、一つのゴミが自然破壊へと繋がり、しいては地球温暖化になるのです。他人事ではありません。「自分の小さなゴミ捨て位、問題無い。」と考えているかもしれませんが、その小さなゴミが一つのゴミとなり、自然破壊になるのです。だから今、「あなたが、私が一つのゴミを拾う。」大きな単位では、他人事ですが、自分の家の前から、地元からと考えれば「必ず、出来る事。」なのです。もう一つの問題は、モラルの低下により人間関係の希薄さに拍車をかけ、人間関係の希薄さから、大人が子供達へ人間関係そのものを伝えることが出来なくなり、人間関係を保てない子供が増加し、いじめ・ひきこもり・ニートを増加させ、青少年の非行へ、しいては凶悪犯罪の増加になっているのです。この問題も「世間の話だから・・・」などとは言っていられません。やはり家庭から、隣の子、近所の子から地域の子へと我々大人が人間関係やモラルを伝えていかなければならないのです。我々の活動とするエリアクリーンについては、外観的なモラル向上として、地域の青少年と地域の大人がひとつの共同作業として、地域の美化に努め、内面的なモラル向上として、大人と青少年が共にひとつの作業をする中で、大人は子供にモラルと人生の経験を伝え、青少年においては大人たちから伝えられた経験とモラルをもとに今の生き方を考えるのです。

活動内容
*エリアクリーン活動は原則、2か月に一回行われています。
平成18年度
10月 第1回エリアクリーン(保田海岸)
地域交流会
12月 第2回エリアクリーン(岩井海岸)
地域交流会

平成19年2月 第3回エリアクリーン(保田海岸)第1回地域活動会議

平成19年度
4月 第4回エリアクリーン(佐久間ダム)
5月 第5回エリアクリーン(勝山海岸)
第2回地域活動会議
8月 第6回エリアクリーン(岩井海岸)
他団体との懇親バーベキュー大会

活動予定
平成19年度
9月  (予)保田祭礼後ゴミ掃除
10月 (予)保田漁港清掃
    (予)第3回地域活動会議
12月 (予)岩井漁港清掃

平成20年2月 (予)勝山海岸清掃
3月 (予)19年度総会

第7回エリアクリーン(勝山漁港)協力者名簿氏名(順不同)
㈲青少年育成協会最高顧問 石渡 秀夫様
保田漁港         たちばな丸様
保田漁港         清四 郎丸様
㈲藤島組 代表取締役   渡邉 力様
倉田工業 代表者     倉田 忠則様
倉田工業  専務     今治 雅義様
青少年育成連合会常任理事 藤島 義正様
勝山漁港 作栄丸     蛭田 剛様
勝山漁港 なるみ丸    黒川 芳孝様
勝山漁港 萬栄丸     松井 大様