風の中でダンス

なんでもない毎日をちょっとメモしてみる。

今年もやっぱり水無月

2013年06月30日 | Weblog
和菓子やさんはそこそこの人。私はいくつもいらないから家族一個づつ。
でも10も20も買って行く人もいる。

ネットのオフ会で水無月は全国共通じゃないと知った時は驚いた。それ何
ですか?と聞かれたときはある意味目からうろこ。

いつぞや新聞の当初に「水無月を全国に」みたいなのがあったが、いやいや
それには及ばないよ、と思ってしまった。ずーっと食べているならいいけれど
新しい売り出しはもういいや。いろんな地域でそれぞれに風習に沿っていけば
いいんじゃない?
いまさらよそに倣わなくても。

昨日だったかメンチカツの特集をしていたが関西はさほどメンチカツ(ミンチ
カツ)に関心がない。関東はそうじゃないんだ。ウオーズになるくらい?

地域には地域の特性があるから日本全国同じでなくてもいいとおもう。

なんて思いながら今年も水無月を食べた。
明日から7月!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人の気持ち | トップ | 7月 »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事