レイン プロスタッフブログ

REINプロスタッフによる釣行レポート、製品紹介など。

利根川釣行~小木 乗彦プロ~

2011-05-19 | 
こんにちはレインプロスタッフの小木です。
今回は利根川に行ってきました。
先日まで大雨が降り、激流の満水になっていると判断して用意しました。

当日、利根川に着くと案の定、満水の激流。
そしてスポーニングが終わり、アフターの個体が多いと判断して、スローに狙っていきました。

まず朝はシャローにベイトを捕食に来ている個体を狙いに行きました。
狙ったエリアは、流れが当たらない水深がある葦を狙いました。
アフターの個体は産卵で体力を使い、活性も低いのでスローに動くリグに反応します。

そこで先日発売になりました、3.5Gテールサターンのヘビーダウンショットを葦際にキャスト。

すると1投目から押さえ込むバイトがあり釣る事が出来ました。






そして淡々とキャストを繰り返すとバイトが多発するが、フッキングまで至らない。

ここで狙い方を変えて、産卵から体力を回復した個体をムーヴァージュニア+タングステンネイルシンカー1/18ozをセットしたネコリグで狙いました。
狙ったエリアは流れが強い場所と弱い場所の間。
ネコリグを弱い流れに乗せながら、ナチュラルドリフトさせると、リグの抵抗が消えたのでフッキング。
釣り上げると、ベイトを捕食している、お腹パンパンの回復したバスを釣る事に成功。





その後も回復したバスを狙うが、まだまだ個体数がすくない。

次のエリアにはボラの稚魚が群れで泳いでおり、ボイルもおきる状況。
そこで1/16ozジグヘッドに3.5Gテールサターンをセットし、ミドストで狙うとひったくるバイトがあり、サイズは小さいが釣る事に成功しました。



この時期はプリ、アフター、回復と色々なバスが存在します。
どのバスも狙い方が違いますので、各エリアによってリグを変えて狙うのが良いと思います。

この日は椎名プロと同船して2人で釣りました。








最新の画像もっと見る