レイン プロスタッフブログ

REINプロスタッフによる釣行レポート、製品紹介など。

福島チャプター第1戦 サワムラカップ~幕田勇気プロ~

2010-06-08 |
 5月23日福島チャプター第1戦に出場してきました。
先々週のJB戦では11℃だった水温もようやく15℃くらいに上がりました。
前日のプラではまずネストができるのが一番早いと思う糠塚島裏のシャローを見て回りロックしているバスがいないのを確認。
その周りではタイニーBホッグのライトキャロでプリのバスが釣れるが400gがアベレージ。
水温の低い南エリアでJB戦のパターンで狙うと数は釣れないが500g以上が釣れました。

そして、本番は夜からの冷たい風で水温2℃ダウン+風向き正反対でまたもや厳しい状況でした。
南の冠水植物の岬でミノーとエコミートヘッドのジグヘッドのスイミングで3本1500gで終了。

おまけで、5月29日福島の野池で新商品のレインズリザード6インチを試してみました。
雨の濁りでネストは見えませんでしたが、リザードの7gテキサスリグで同じところでバイトがあったのでたぶんネストのオスです。

リザードはアピール力抜群です。
これからのスポーニングシーズンに是非使ってみてください。

霞ヶ浦 弁天トーナメント第1戦~島田 英次プロ~

2010-06-08 |
5月9日、霞ヶ浦で開催された弁天トーナメント第1戦、霞人オープンに参加してきました。

GW中は仕事でプラに入れず、前日は休みが取れたものの寝坊で午後船となってしまったため、桜川のみチェックすることにしました。

状況は、リトルレンズホッグ(ヨシノボリカラー)のライトテキサスでアフターのバスを1フィッシュ。

水質は代掻による濁りが非常に強い状態でしたが、リトルレンズホッグの分厚いパドルによるアピール力が効果を発揮してくれました。

大会当日、ほとんどのバスボートは麻生、小野川方面に向かっていきますが、自分はプラン通りに桜川に向かいました。

麻生、小野川の方がエリアとして正しいのは解りますが、どちらかというと苦手なので、
濁りは強いがプレッシャーの低い桜川で、リトルレンズホッグのアピール力を期待して
3本のリミットを絞り出すことを今回の課題としました。

なるべく濁りの薄いところにピッチングしていき、早々に1本目をキャッチしたが残念なサイズ。

そこから延々とノーバイトが続くが11時頃に2本目をキャッチ。
そして、待望の3本目はカバーから抜くときに残念ながら
バレてしまいました。
課題クリアーならず。。。

結果は、1625gで49名参加中、7位でした。

今回もまたミスをしてしまい、残念ながらお立ちにあと一歩、届きませんでした。
次戦はミスをしないように頑張ります。

尚、今大会ではライトテキサスのシンカーに、新発売のカラーTGスリップシンカーを使用しました。
塗装の強度が非常に強く、1日中使い込んでも塗装が剥がれることはありませんでした。
タフな状況での必須アイテムです。

霞ヶ浦釣果~小木乗彦プロ~

2010-06-08 |
先週に引き続き、今週も霞ヶ浦に行ってきました。

今回はフランスのレインサポート、ジェロームと一緒に釣りしてきました。

さて22日、湖の状態は、先週の減水からやや平水に戻っていたので、レジェンドチューブのライトテキサスを葦際にフリップしていくと、すぐにバイトがあり釣る事に成功。

その後も2人でフリップを繰り返すと、次々と釣る事ができました。

自分が思っている以上、シャローにバスがいる事が解りました。
今日も葦際にフリップで釣りをしようと思いましたが、アフタースポーンや産卵から回復した固体を狙いに行く事に。

まずは日差しが強い為、カバーのシェードにヘビーレインズスワンプのノーシンカーをキャスト。
するとフォール中に違和感がありフッキング。
アフターの固体を釣る事に成功。

ヘビースワンプ丸呑みでした。

その後シャローフラットに餌を捕食に来ているバスや岬周りでベイトを待ち構えている回復したバスをクランクで狙うがノーバイト。
まだまだルアーを追いかけるバスが少ないのかなと思い、巻物で反応がなかったエリアをスワンプジュニアツートンカラー(ミソッパノン)のネコリグで狙いました。
ボトムをズル引きして止めたときにバイトがあったのですが、釣る事が出来なかった。
ここで止めた時にバイトがありましたので、アクションさせてステイを繰り返すと、バイトがありアフタースポーンのバスを釣る事に成功。

その後も同じ事を繰り返すと2人で釣れ続きました。

中にはネストや回復したバスも釣れ、気が付けば2桁釣果&一袋全部使いきってしまいました。

次の日23日は雨。
この日は昼の3時頃から釣り開始。
雨が小雨から本降りになってきて、風も少し強い状況。
そこで昨日反応が良かった、スワンプジュニアのネコリグをキャスト。
だが昨日がウソの様にバイトがない。

流石に2日間は釣り続かないな~と思い別のエリアへ。

今日は風が少し強いので風が当たらない風裏に移動したのかな~と思い、キャスト。
昨日と同じアクションを繰り返すとすぐにバイトがあり釣る事に成功。

釣りする時間も少なかったが、スワンプジュニアのおかげで良い釣果で2日間終わる事が出来ました。