手帳なわたし

手帳オタクな私。若い時からその時々の生活のスタイルに合わせて手帳を選び、使い方を工夫してきました。私の今の究極をご紹介。

続いてドイツからのクリスマスプレゼント届く!

2023-12-14 | 海外





アメリカからの荷物に続いて届いたのは、

ドイツからの荷物。

こちらはボックスだったので、

もちろん宛名などは全部電産化されてます。





見た目ちょっぴり味気ないのですけどね。


でも中身は!!!



カードが入ってて、



クリスマスのペーパーナプキンの下は??

二つのプレゼント。




一つは、アドレス帳でした〜。

おフランス製。

プロヴァンスの〜。



ボタニカルアートがすごく美しいです。




全部のページの絵が違います。

長いこと、こういう情報はパソコンの中でしたが、

一度大事な人たちのものは書き出してもいいかなと思いました。


インデックスが

アルファベットだから、

かなり偏りのある使い方になるかも〜。



さて、もう一つは??




こっちもプロヴァンスの手帳です〜。

1週間ごとに美しい写真が次々と。



すでに2024年の手帳が動き出してる今、

さらにプラスするのは難しいけど、

こればかりは来年1年のもの。

なんとか使い切りたい。


今の所、

毎日読んでる聖書の箇所を書いたり、

そこから教えられたことを書いたりする手帳にしようかな。


Ursulaが、

手帳大好き、文具大好きまんじゅう顔の

好みを知ってくれてのプレゼント。

飾っておかず、来年使うぞ〜〜。


これらのノート類がうまく使えたなら、

きっとわたしの来年は丁寧な日々を送った年と

言えるだろうと思います。


↓二つのランキングに参加しています。
手帳に限らずそれぞれポチッと押して応援してくださると嬉しいです。
励みになります。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もも)
2023-12-14 09:05:00
こんにちは。素敵ですね。
アドレス帳は、アルファベットの場合もですが、あいうえお順のインデックスでも、偏りが生じてしまうことありませんか?
同じ姓の親戚は埋まったり、足りなくなりました。
なので、頻度でインデックス変えて保管していました。

最近は更新しておらず、年賀状が住所録代わりですが、整理したいなぁと朝からまんじゅう顔さまの素敵な2冊を拝見しながら思いました。
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2023-12-15 19:21:32
ももさん、返コメが遅くなってしまい申し訳ありません。
確かにね、アイウエオのインデックスでも偏りがありますね〜。
足りなくなった時に臨機応変に対応するしかないですよね。
わたしの場合は、長年パソコンで住所管理をしてきました。
でも、こういう管理って、仕事してる感じで、人との距離をあまり近く感じません。
実際のところ、Uruslaからもらったアドレス帳に書込み出すと、一人一人にちょっと特別感が出てきます。
ここら辺の感覚、何なのでしょうね〜。不思議です。

わたしの場合は、いただいたものだから、使うっきゃないと思って使い出しましたが、これがうまくいくか行かないかはわからないのです。
でも、いろんなことを考えるのに、いい機会だと思いました。
もう一度、住所録にきちんと書き込んでみて、今後のことを考えたいなと思っています。
返信する

コメントを投稿