手帳なわたし

手帳オタクな私。若い時からその時々の生活のスタイルに合わせて手帳を選び、使い方を工夫してきました。私の今の究極をご紹介。

三度の食事と家族団欒、そして内職。〜「2020・主婦日記」の第14週目〜

2020-04-05 | 2020年の主婦日記
(↑まだまだ桜、大丈夫みたいですね〜)






↑月またぎの週なので見開き2ページ。




地方公共団体の長がこぞって、

不要不急の外出を自粛するように呼びかけたこの3月の最後の週末。

ようやくうちの息子も観念し、

この時期から家にいるようになりました。


これまでは、

「バイトだから」

「○○だから」と断れない理由を色々つけて外出してたんです。


この春休みは、「新型コロナ」の心配もあって、

流石に遊びで出かけるというのは自粛してましたけど、

ほぼ毎日出かけてましたから、感染がとても気になっていました。


でも、やっとその怖さがわかってきたのでしょう。

10日ほど前からは一切出かけず、

預かっている仕事をしたり、本を読んだり、映画を見たりして過ごしています。



そうすると、

にわかに忙しくなるのはこのわたし。

まーさんもディケアに行かないし、息子も家にいる。

もちろん自宅での仕事が続く夫も。


ということで、

「お昼何?」

「夕飯何時から?」と聞かれますし、

久しぶりに食事作りをフルでやってます(昔は当たり前でしたけどね)


でも、いいなと思います。

こうやって家族全員揃って食事をするなんて最近はほとんど皆無でしたから。



「家族団欒」と言うのでしょうね、

食卓を囲んで、

何やかんやと話をする。

全員が超おしゃべりなので、話題には事欠きません。

時には皆で大笑いしてみたり、

言われた言葉で腹を立て、言い合いになったり(笑)・・・。



ある夕方は、

突然夫と息子でスーパーに散歩にいくと言い出して、

出かけて行きました。

そして二人の好きなもの(お菓子です)をどっさり買ってきてました。

一緒に安いぶどう酒も買ってきてて、

息子も成人したので、

4人で飲みながら、つまみを食べました。


別の日には、

久しぶりにチェスボードを出してきて、

夫と息子の親子でやっていました。



息子が小さい時は二人でよくやっていたのですがね・・・。

息子は全く久しぶりでどう動かすかも忘れてましたけど(笑)。


息子は、ここ最近触ってなかったピアノの前に座り、

新しい曲に挑戦してみたり・・・。


夫は内職も。

むか〜しむかし、

まーさんが作った年賀状鍋敷き(これは毎回のお鍋で重宝してます)

ほぼ崩壊に向かってるのに気づいて、




空いている時間を使って、何年か前の年賀状で作り直してました。




この鍋敷き、すごく使いやすいのですが、作るのは結構大変だそう。

紙が年賀状のように分厚いので、折るのが大変だったらしいです。

そうそう、自分の書斎の掃除もしてましたっけ。



一昨日は、風もおさまり、気持ちの良い天気だったので、

まーさんを車椅子に乗せて、

家族みんなで桜を見に連れて行きました。

凸凹小道を車椅子で行く時、

まーさんは

アトラクションに乗ってる小学生のように大騒ぎ。

キャーキャー言いながら楽しんでる。

桜を見上げて、「綺麗だねえ〜」とまた大はしゃぎ。

今年も少しでも桜が楽しめて良かったです。





珍しく家族が揃っている経験をして感じたこと。


もちろん職種にもよりますが、

こんなに家族が揃って、家の中に閉じこもるって、

どこの家庭でもそんなにないことなのではと思います。


「コロナ離婚」なんて言葉もあるくらいで、

集まることによって、

日頃には起こらない諍いも時にはあるかもと思いますが、

むしろ「揃ってる良さ」を味わう時となってもいいのではと思いました。


久しぶりに揃って普通に家にいる家族と過ごしながら、

バタバタ家事をこなしながらも、

皆が家に籠もれば、「新型コロナ」の脅威からはなんとか逃げられるので、

家族一人一人に対する心配も減り、

なんだかほっこりしているまんじゅう顔なのでした。




↓二つのランキングに参加しています。
それぞれポチッと押して応援してくださると嬉しいです。
励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ             

                           PVアクセスランキング にほんブログ村 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新型コロナとアメリカ、そし... | トップ | 巣篭もりとネット三昧 & ケ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sweetpotato)
2020-04-05 14:21:59
こんにちは!
素敵なおこもりタイムですね!
うちも娘がようやく自粛期間に入りました。バイトは近所なので行ってますが、その他は寝てばっかり。課題に追われなくて良いせっかくの時間なのに、勿体ないなぁと思うんですけどね。
まーさんが、おこもりも元気に過ごされているようで良かったです。
何より、笑って過ごすのが一番です!
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2020-04-05 16:52:38
若い子たちにもかなり自粛の空気が出てきたようですね。
そうそう、うちの息子もよく寝てますよ。
夜遅くまで色々やってて、朝が遅い・・・。
親は、こういう時間を有効活用して英検とかTOEICとか、英語の勉強したらと言ってますが、のらりくらりです・・・。
まーさんは相変わらずです。
志村さんの追悼番組見て、大笑いしてる。
いつでも明るいので助かってます。
返信する
Unknown (ちかこーん)
2020-04-05 19:38:30
年賀状で鍋敷きができるだなんて!
まーさん鍋敷きは一枚50円の時代だったんですね☆彡

私もこの週末は,いつも外に出たがる主人に「上映会をしよう」とごまかしつつなだめて,ひたすらアマゾンプライムや志村けんさんの追悼番組を見ながらお家を片付けています。
「家にいなければいけない」のですが,「家にいられる」というチャンスに切り替えて考えると,お家でまったりできるし片付くし色々ゆっくり話せるし,暗い気持ちにはなりません。

昨日は,社会的距離をしっかりとられたり入場制限ができていて素晴らしい!と思いながら拝見していたのに,いつしか日本の買い込み大行列をイメージしながらのコメントになってしまってすみません(;^_^A 
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2020-04-06 10:37:33
ちかこーんさん、この鍋敷きって、すごく便利なのです。
そうそう50円の年賀状、いつの頃にそうだったか、もう覚えてないですけど・・・。
ちかこーんさんのようにフルタイムで働いておられる方にとっては、「外出自粛」は家にいることに気持ちも定まるので、家ですることに集中できていい面もありますよね。
ご主人様はアウトドア派なんですね。そういう方にとってはきつい日々だと思います。うまく気分転換ができるといいですね。「家庭内上映会」なんて素敵!映画館に行ってる気分で、上映時間を決めて、飲み物やお菓子も並べて・・・、何だか楽しいです。

いやいや、ちかこーんさんの言いたいことわかりましたから、大丈夫ですよ。
アメリカはかなりしっかり社会的距離をとってますよね。
これは「6フィート」という具体的な距離が示されているから。
日本では「3密はだめ」なんて言われてるけど、ぼんやりしてるから、レジの列もグジャっとしてる・・・。
返信する

コメントを投稿