最近は直近のことをほとんど覚えていないまーさん。
家族の名前も出てこない。
あれほど器用にいろんなものを作っていた人なのに、
最近はわたしの手仕事にもほとんど興味がない。
それでももともとチェアフルな人だから、
気になったものがあれば「わ〜〜〜、綺麗だね〜」とか
「わ〜、素敵だね〜」とか言う。
最近はカルディの赤いエコバッグに強く反応していたっけ。
おしゃれな人だったけど、
最近は髪型も服装もどうでも良くなってしまってる。
この前、巣鴨に行った時、彼女のために買ったTシャツ。
これは気に入ってくれたようで、何度も繁々眺めてた。
でも、今は奥の方に仕舞ってしまって、
誰のものかもわからなくなってる。
そんなまーさんですが、わたしのネイルを繁々眺めてるので、
「どう?」って見せたら、
「綺麗じゃん!」と。
そこでのやりとりで、ピコーン!
ふっと名案が浮かんでしまったまんじゅう顔!
彼女、自分の爪はまだしっかり先を残してカットしてて、
綺麗な形のまま。
もともと指の長い綺麗な手をしてる人なので、
若い時は真っ赤なマニュキュアを綺麗に塗ってたなあ〜。
あの爪にネイルを!と考えた。
福祉ネイルというのがあると聞いて、ケアマネさんに聞いてみたが、
ご存じなし。
そこで美容室に行ったときにその話を美容師さんに言ってみたら・・・。
そこと同じ系列の美容室にはネイルの専門の方がいらっしゃるようで、
まーさんがカットをしてもらうときに、その方にこちらにきてもらえるかどうか聞いてあげると言ってもらえて・・・。
カットをしてもらう間に、
爪もジェルネイルをしてもらえたら、まーさん喜ぶんじゃないかと。
まんじゅう顔、画策中です。
続きはまたね〜。
↓二つのランキングに参加しています。
それぞれポチッと押して応援してくださると嬉しいです。
励みになります。
女性はきれいになるのが好きで、認知症が進んでいる方でも、
お化粧されるのは嬉しいようです。
デイサービスでお化粧をして上げることをしたら、お顔が
輝いていくのを取り上げたドキュメンタリーをテレビで見ました。
続きを楽しみにしております。
続き待ってまーす!
ちょっと前まではお化粧もし、時計も指輪もはめてディケアに行って義母ですが、最近は全く興味がなくなってしまってました。
そうなんですよね。老人ホームの方でそういう取り組みをされているところもあると、今回色々調べてわかり、彼女の心の動くところで、もう少し刺激があったらと思いまして、調べています。
明日にでも美容室からは連絡が来ると思いますが、何かの形で「まーさんにネイル!」を実現させてみようと思います。実現に至りましたらまたご報告させていただきますね〜。
閃いたところでまずは動いてみますね。結果はどうなるかわかりませんが、とにかくやってみないとですね。
またご報告させていただきます〜〜。
デイサービスや訪問メイクをされている方達の活動に注目したテレビ特集を何度か目にしていますが、取り上げられるということはまだまだ多くもない、ということなのでしょうね。
ネイルや眉を整えるだけでも気持ち上がりますもの、実現できるよう応援しています。
私の祖母世代はお化粧にも丁寧に向き合っていた印象です。母の部屋には鏡台がありますが、私も母も、メイクポーチに化粧品を納めて洗面所で、です。
それに比べて祖母たちは、朝一番に起きて、鏡台前で髪を整えて、薄化粧。夏休みの記憶と重なり、そのようなことを思い出しました。
確かにおばあちゃんや母はそこを使って身だしなみを整えてましたね〜。
わたしの若い頃の嫁入り道の中にも、洋風の化粧鏡ってマストだったように思います。わたしは置く場所がないから持ってこなかったけれど・・・。そうそう、わたしも洗面所をよく使ってました。うちのまーさんは手元でお化粧ができるように卓上型の化粧鏡を買ってあげたので、最初の頃はよく使ってお化粧もしてましたが、だんだんすることもなくなって・・・。でも、爪だけは昔と同じようにとんがってます!(笑)。
ネイルをしてもらうことで、何か化学変化が起こればいいのですが・・・。9月半ばに予約が取れました。さてさて〜〜〜。