手帳なわたし

手帳オタクな私。若い時からその時々の生活のスタイルに合わせて手帳を選び、使い方を工夫してきました。私の今の究極をご紹介。

何も予定がない日の特別なTO DO LIST

2022-03-09 | 手帳・書き方(2021)


     
↑今日の一枚。2月20日ごろに買った百合。まだ花を咲かせてます。



先週は、家にじっといる日がほとんどなく、

熱を出して寝込んでいたこともあって、

家のことは何もしなかったような気すらする週を過ごしましたが、

1週間ぶりに何もない日が出来ました。


そんな日の前の夜には、

まんじゅう顔、

「主婦日記」のウィークリーの「TO DO LIST」ではなくて、

別に「特別なTO DO LIST」を作ります。

気になってるあれやこれやを書き上げておく。

そうするだけで、次の朝の目覚めが違います。


何もない日と思うと、気持ちがリラックスしすぎて、

だら〜〜っと起きてだら〜っと過ごしてしまう悪い癖。


朝から戦闘モードに入るべく、

TO DO LISTを書くのです。


大体は、7,5㎝四角のポストイットに書き上げるのですが、

今回は結構書くことがあるので、「毎日ノート」に。




いつもは荒っぽい文字で書くところ、

ちょっと丁寧にかきました(笑)。

出来たところは赤✔︎で大きくチェック!


↑この写真では、まだチェックの入ってないところが残ってますが、寝る頃にはほぼ全部やり終えました〜。


これ、

「やらないといけない」というのではなくて、

「ウォー、やるぞ〜」っていう気持ちにしてくれるからいいのです。


実際、朝早くから動けました。

あれやってこれやって・・・と、朝から昼までの充実感って半端なし。

歯が痛み出してること、

亡き父母の命日にささやかながら花を贈ること、

ウンベラータが徒長気味なのが気になること・・・などなど、

頭の片隅にあった細々とした気になることを全部書き出してましたから、

それを一つ一つを解決していきました。


午後には残っていた春紅玉の使い切りも。

「りんごのガトーインビジブル」を焼きながら、

「カマちゃんJr.」のアップリケを少ししました。






↑この「ガトーインビジブル」、
macaroni_newsのレシピをインスタで見つけて
作ってみたのですが、
今まで作ったりんごのお菓子の中で一番簡単で、失敗もなく、
そしてめちゃ美味しい。
これはリピート率が高いケーキで、すぐ自分のレシピノートに書き写しました〜。



まんじゅう顔、

毎日こんな風にギュッと動けるわけではなく、

こうやって動いた日の次の日は、へろ〜っとしてしまいがちなのだけれど、

それもよし。

頑張った日とへろっとした日はセットです(笑)。


出来たことは、「主婦日記」のタスク欄に、書き上げておきます。

もちろんやったことを目立たせるために、

赤◯をしてね。


そして、この日やり切れなかったことは次の日に回してっと。

充実の長い1日はこうやって終わりました。



↓二つのランキングに参加しています。
それぞれポチッと押して応援してくださると嬉しいです。
励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ             

                           PVアクセスランキング にほんブログ村




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手帳に残す、旅や散歩の足跡... | トップ | 風邪か花粉か、インフルか、... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かずちゃん)
2022-03-09 22:10:11
私もここのところ寝る前に次の日にやろうと思ってることをメモしています

やらなくちゃと思っていてもつい何もせずだらだらとすらしていた日々
書き出すと、わりとリズムよく動けますよね
それに書くことでモレがなくなる
書いたことだけ、とりあえずやってしまえばある程度達成感も感じられてうれしいです
まんじゅう顔さんのように沢山はないですけど・・・
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2022-03-10 16:36:23
かずちゃん、前の晩のメモって、本当に大事ですね。
当日の朝ではなく、前の夜! 
頭の中のモヤモヤはメモに書いちゃうことでスッキリしますし、やるべきことが見えるので、朝の目覚めはとてもいいです。
わたしの場合はコツコツタイプではないから、あんなにたくさんになっちゃう。結果、その次の日には体調を崩し・・・。よくないパターンです。かずちゃんは毎日少しずつ取り組んでおられるから、わたしみたいにたくさんにはならないのですよん。
返信する

コメントを投稿