手帳なわたし

手帳オタクな私。若い時からその時々の生活のスタイルに合わせて手帳を選び、使い方を工夫してきました。私の今の究極をご紹介。

【2021・手帳準備(その4)】 何をどこに書くか〜家置き用・+α生活ノート〜

2020-10-26 | 2021年の手帳準備
(↑ウォーキング途中で出会った「ホトトギス」。すごく色が綺麗だった)



「+α生活ノート」って、

結構不思議なネーミングだと思われるでしょう。

「+αな生活に関わる事柄を書くノート」という意味です。


これには、

個人情報、自分の生活に必要な情報を書き込んでいます。

このノートを見れば生活に関わるだいたいことが足りるような便利ノートです。


ここ最近は、このノート用に、

ラコニックのGURID NOTEBOOK B6サイズを使ってきました。



ページ数、見た目、中の方眼のサイズなどが

今のわたしのニーズにどんぴしゃりだから。


まずは体裁を整えて・・・。

来年も買いました、シールカレンダー。

PINE BOOK Co.,Ltd.の

2021  Masking Calendar Seal<貼ってはがせるマスキング素材>




わたしのお気に入りで、ここ数年使っています。

最近ようやくネットで見つけました。


これをノートの表紙に貼って、

ノートの名前をテプラで印刷し、ここに貼って、出来上がり!




中身はというと、

まずは、様々な ID、そしてパスワード。

例えば、ファンクラブ関係、

パソコン関係、

E席リザーブなど映画・観劇関係、


↓こちらは、来年のノートです。ぼちぼち書き進めています。



クレジットカード関係、

携帯電話関係、

宅配関係、

生命保険関係、

生活全般、例えば花キューピットとか、フェリシモとか、 NHKカルチャーとか、

JTBトラベルとか・・・。


さらには、

習い事情報や「てちょカフェ」関係情報や、

自分の健康関係や

仕事の記録や、

年賀状、クリスマスカードの宛先、

まーさんのデイケア、ショートステイ情報、

様々なショップ情報、

↓こちらは今年のもの。



下着や洋服のサイズ、

教会関係(教会学校カリキュラムや奉仕表など)、

↓こちらは今年のもの。



雑多な生活情報を盛り込んでいます。


これらの内容については、

年の初めまでにほぼ全ての書き込みを終了する予定。

その後、

年の途中では、書き足したり、

不要になったものについてはラインで消したりする格好になります。


わたしの来年の手帳関係の中で、

もっとも早い書き始めは、このノートなんですね。


内容がすごく大きく変わるわけではないので、

わざわざ新しいノートにしなくていいのではという考えもありますが、

わたしはあえて1年ごとに更新にしています。


いらなくなった情報は次の年の分には書きうつさず、

新しく必要になった情報を書き加えていきます。


毎年更新することで、

こういう情報に敏感になり、

何をどこに書いているかがだいたい頭に入ることになるので、

検索もしやすく、

わたし的にはいいかなと感じています。


↓二つのランキングに参加しています。
それぞれポチッと押して応援してくださると嬉しいです。
励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ             

                           PVアクセスランキング にほんブログ村


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あれもこれもメンテナンス!... | トップ | 別売りマステと合わせて、オ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (cheer)
2020-10-26 13:57:25
まんじゅう顔さんこんにちは♫

+α生活ノート!
毎年拝見させて頂いてますが、とても好きですー(笑)
今年も無事新しいノートが産まれたと言う事は、役割を終えたノートがあると言う事ですよね?その子たちはどうされてるんですか?

手帳について本当は色々質問攻めしたいところですが、ぼちぼちコメントで小出ししたいと思います(笑)
返信する
Unknown (ちかこーん)
2020-10-26 15:42:13
シールカレンダー、目にもあざやかでいいですね♡
もともとこういうデザインのノートだったのかと思うほどです。
私なんぞ自分でもパスワードなど忘れてしまうほど。
まだまだ先の話になりますが、
まんじゅう顔さんになにかあったときなど、
ご家族は全然この関係のことに困らないんだろうなと感心しております。
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2020-10-26 16:24:10
cheerさん、はい、今も来年に向けて作成中です。
そうです。役割を終えるノートは毎年1冊出ます。
毎年、手帳のおまとめを12月31日にするのですが、そのときにビニルカバーに「主婦日記」と「PAGEM」と一緒にまとめます。その年の手帳たちと一緒に保管している格好です。
毎年写す内容が多いですけど、それでも何年か前のノートとはだいぶ中身が変わって来ています。一つの記録として大事なものなので、処分はしません。
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2020-10-26 16:28:13
ちかこーんさん、そうなんです。このカラフルさ、わたしは大変気に入ってて、これを毎年探します。歪まず貼るのは難しいのですけど、歪んていてもご愛嬌。
この感じ、たまりません〜〜(笑)。
パスワードとかIDとか、かつては自分で覚えやすいものをチョイスしてましたが、今はできるだけわからないものにしないといけないし、 IDやパスワードが必要なものが多くなりすぎて、頭の中に置いておくことができません。
そして、ちかこーんさんがおっしゃっているように、もしもの時に家族が困らないようにという意味でも、こういうノート1冊が必要なんです。
市販のノートで IDやパスワードノートみたいなものも出ていますね。
返信する

コメントを投稿