手帳なわたし

手帳オタクな私。若い時からその時々の生活のスタイルに合わせて手帳を選び、使い方を工夫してきました。私の今の究極をご紹介。

東京お屋敷巡り旅行(その1)〜旧岩崎邸庭園(東京・湯島)〜

2023-12-27 | ぶらぶら編




年末恒例になりつつある、

旧友との1泊旅行。


世の中の七十代、八十代は、

お元気でいらっしゃる方も沢山ですが、

友人は最愛のご主人を数年前に亡くしているので、

「元気に動き回れるのは70歳まで!」が彼女の口癖で、

わたしも病気との付き合いも長いので、

「とにかく元気でいる間にあちこち行こう!」

と二人で言っています。


昨年は、

横浜・みなとみらいや

山手・元町あたりをうろうろしましたが、

今年は、

友人のたっての願いで

「東京・お屋敷巡り」旅行と目しております。


東京メトロ千代田線「湯島駅」朝10時集合。

まずは「旧岩崎邸庭園」へ。







とても有名だし、

いろんな方がブログでもアップされておられたから、

わたし、そんなに新しい場所とは思わないのですが、

実は実際に入ったことがないのです。

横を通ることはよくあったのですけどね。


今回初めて行きました。

写真などみなさんよく目にされてると思いますので、

簡単に載せますね。 

洋館部分です。









和館部分です。









旧岩崎邸庭園は、

明治29(1896)年に岩崎彌太郎の長男で

三菱第三代社長の久彌の本邸として造られたもの。









もともとはさらに広大な土地と建物があったらしいのですが、

今は当時の三分の一くらいだということです。

現存するのは、

庭園と洋館、和館大広間、そして撞球室。

こちらが撞球室。












今回は

それらを全部見ることができました。




↓二つのランキングに参加しています。
手帳に限らずそれぞれポチッと押して応援してくださると嬉しいです。
励みになります。





コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 感謝な思いと共に新しい一年へ! | トップ | 東京お屋敷巡り旅行(その2)... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sk_oyazi)
2023-12-27 10:25:30
羨ましい。
自分の時は、外だけだったので…😅
返信する
Unknown (なお)
2023-12-27 14:53:58
私も両親共60代で亡くなっているので
今のうちに行きたい所に行ってしたいことをしようと思っています。
コロナでそれが中断してしまいましたが
来年は行きたいと思っている所が二か所あるので
実現できるように準備したいなって思っているんですよ。

旧岩崎邸庭園、私は全然知らなかったので
とても興味深く読ませて頂きました(*^_^*)
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2023-12-27 23:51:06
sk_oyaziさん、今回は入れましたよ。
外も立派ですが、中を見て回るのは面白かったです。次回は中も見ることができるといいですね。
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2023-12-27 23:55:39
なおさんのところは、ご両親がそうだったんですね。
そうやって早く別れてしまった経験があると、ますます今という時を重く受け止めますよね。
友人もご主人だけでなく、義理のお姉さん(わたしたちと同級生)を今年亡くされたこともあって、できるだけいろんなことを今のうちに実現したいと言ってました。わたしも全く同じ思いです。
旧岩崎邸庭園、本郷の東大真横にあって広大な敷地を持つ公園です。見応えたっぷりですよ〜。
返信する
Unknown (ポテト姫)
2023-12-28 01:18:50
 おお! 「岩崎邸」…私も、以前、末息子の通った高校の「PTA向け」の行事で、「東大見学」に行った折に、ついでに見物してきました。(^.^)
 ちょうど、NHK大河ドラマで「龍馬伝」をやった直後」の頃で、「岩崎弥太郎」に関しても、「興味深く」思っていた時期だったので、ナイスタイミングでした。
 あれが「いつだったのか?」、自分とこのブログ記事を調べてみたら、「2011年8月」に行ってますね。^_^
 ってことは、「震災」のあった年。そして、「龍馬伝」について調べてみたら、「2010年」にオンエアされてました。
 それにしても、「東大」〜「岩崎邸」〜「不忍池(しのばずのいけ)〜「上野公園」〜「上野の集合場所」まで、全て「歩いて行けた」ことに、改めて「驚き」ました。(・・;)
 「東京」に行くと、すぐに電車🚃に乗ってしまうから、「距離感」が掴めないけど、「歩いてみると」、「こんな距離だったんだ…。」と、ある意味、感心しますよね。^_−☆
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2023-12-28 18:38:07
ポテト姫さんは、こちらの方へも行かれたのでしたね。
この場所は、確かに「龍馬伝」の頃だったら、余計に興味があったかなと思います。
弥太郎の息子さん、すごいですね〜。
そうなんです。東京って歩けるのですね〜。
坂をうまく回避さえすれば、無理なくどこまででも歩けます(笑)。
わたしも同じルートを歩きましたよ。天気が良かったので、ウォーキングも楽しめました。
返信する

コメントを投稿