手帳なわたし

手帳オタクな私。若い時からその時々の生活のスタイルに合わせて手帳を選び、使い方を工夫してきました。私の今の究極をご紹介。

八王子での運命的な出会い

2024-03-20 | 庭仕事





八王子にある

「グリーンギャラリーガーデンズ八王子」は、

わたしがよく行く

「ガーデンズたまプラーザ店」の本店。



車で行ってきました。


ウィークディだったので、駐車場も空いていて、

人もまばらでゆっくり中をぶらぶら。


駐車場P1から入ったのですが、

実は正面入り口ではなかったようで。


↓P1駐車場






今回のお目当ては、

敷地内にある

カフェレストラン「オコジェ」でのランチと、

「ガーデンズマルシェ」での野菜のお買い物、

そして珍しい花木との出会いでした。


ところが残念ながら、

この日火曜日は「オコジェ」の定休日。

ランチをここでと思っていたので、かなりがっかり。


「ガーデンズマルシェ」では、

いくつかの野菜を購入。











芽キャベツや紫キャベツ、

巨大カリフラワー、

じゃがいもにりんごなどを購入。






芽キャベツってこうやってなってるんですよね。

びっくり!





絵手紙の画題にもなりそうです。



園芸コーナーは、

珍しい花木がたくさん。

お値段的にはなかなか手のでないものばかりですが、

欲しいなと思うものもたくさん。














今回は、

いくつかのポット苗を購入しました。







夫が目をつけたものは左下のセダム、

超耐寒性「ワイルドファイアー」。

綺麗な色でしょう?


わたしは、上と右下の二つを選びました。

「オステオステルマムスパイダーパープル」と

「フクシア・プーニー」




その後は、観葉植物の建物へ。。。


その入り口のところで

ガラス越しに目があったのは?

なんとブリキのロボット!


目と目が合いました。

めっちゃかわいい。

ドキンとして

思わずお値段見たらかなりの高額。

さらに心臓ドキンドキン。


「高すぎるよ」と夫。

「確かにね」と言いながら、

その建物に入りましたら、

グリーンと一緒にあちこちに

やはり不思議な形のロボットオブジェがいくつか。


またも同じ種類のロボットに

別のところで目があってしまった。


こうなると、

もうロボットばかりに目がいってしまって、

他のものが目に入ってこない。









あまりに気になって、

もう一度入り口のところに行きましたら、

夫がたまたまその子を見ていたので、

もうわたし、その時心に決めました。


「春からの仕事頑張るから、わたしこれ買うね!」。

「5月の自分の誕生日プレゼント!」。


夫、驚きはしたものの、

わたしが自分で買うと言ったものだから、

もう何も言いません、言えません(笑)。


わたし、

そのブリキのロボットを抱えてそそくさとお会計へ。

通りがかりの若い二人のお客さんが、

「かわいい〜〜」と叫んでくれました(笑)。


かくして、ブリキのロボット君、

我が家の一員となりました。


このお店、

いろんな素敵な雑貨がたくさんあるのですが、


↓アンブレラの吊り下げ植木鉢です。





わたし、今回あまりに大きな買い物をしたので、

もうそれで満足しちゃったというか、

お財布の紐もぎゅっと堅くなりましたし、

お会計の後は、他には目もくれず、

一目散に駐車場に戻りました(笑)。


夫が「え、もういいの?」と聞いたくらい。



帰る道すがらに回転寿司に寄って

お寿司を摘んで帰宅。


まずはお庭において記念撮影。

結構サイズ大きいでしょ?


↓MURATAYA メタルロボ シグナル4503





このロボット、

本来はお庭のオブジェなのだと思いますが、

夫が、

「外に置いておいたら絶対取られる」というので、

玄関の中に置くことにしました。

こんなふうに飾ります。









玄関入ってきたら、こんなふうに迎えてくれます。

「家政婦のミタ」みたいですけど・・・。







初めて彼?を見た時、

『ロボット・イン・ザ・ガーデン』の

「タング」を思い出しました。

さらにイメージ的には、

宮崎駿監督のアニメや、

ヨシタケシンスケさんのイラストも。


夫が「なんて名前にするの?」と聞くので、

最初はタングかなあと思ったのですが、

八王子で劇的に出会ったので、

「はっちゃん」はどうかなと思い始めています(笑)。

ちょっとベタかな???

(ちなみに夫は「八兵衛」と呼んでます)



↓二つのランキングに参加しています。
手帳に限らずそれぞれポチッと押して応援してくださると嬉しいです。
励みになります。





最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Keiko(けいこ))
2024-03-20 06:20:59
おはようございます。
ひゃー!個性的だけど なんか可愛い❤(ӦvӦ。)です。
目が合って はっちゃんもお家連れてって♡って言ってたんでしょう!ね!(笑)
ちなみに私も5月が誕生日です✨
Unknown (なお)
2024-03-20 07:02:27
私も一番最初の写真を見て
二宮和也さんの映画のタング?って思いました。
めっちゃ可愛いですね!!

芽キャベツ、このままの状態で売っているの
嬉しいですね。
絵手紙のモデルさんになりますしね。
初めて畑で芽キャベツが生っているのを見た時の衝撃(おおげさな!)
忘れないです。
Unknown (もも)
2024-03-20 07:50:38
こんにちは!可愛いですね。

タングみたいにお話しできたら、と想像すると楽しいです。
まんじゅう顔さま、連れて帰宅しなかったら、ずっと悶々としていたかもです。1点オオモノ買って、他余計なモノ買わない、良いお買い物ですよ。玄関でお出迎え、癒し効果ありますよ!

私も5月生まれですが、今月予算オーバーでしたが、これがいい!という一品を購入しちゃいましたよ。

こちらのお店、近かったら寄せ植え講座受けたいのですよね。たまプラーザでもあればなぁ、と何度思ったことか。
Unknown (sue2006)
2024-03-20 10:10:08
私もこのロボット、胸キュン♥です!
ブリキなのがまた動きそうだし、
実際、夜、動いてるんじゃないですか?😁
作成者さんの親心が伝わってきますね。
他の子も気になるけど、高そうだ😅
Unknown (まんじゅう顔)
2024-03-20 16:18:36
keikoさん、はい〜〜。
めっちゃ個性的でしょう??
でも愛嬌たっぷりなんです。
目が合ってしまって、もしあの時連れて帰ってなかったら、すごく後悔してたと思います。
keikoさんも同じ5月生まれ!
誕生日月としては、バッチリですよね〜。
とてもいい季節!
keikoさんのバースディプレゼントは、海外旅行かな??
わたしも行きたいです〜。
Unknown (まんじゅう顔)
2024-03-20 16:22:24
なおさん、そうなんです。わたしもあの映画の「タング」に出会ったような気がしました。
なんとなく雰囲気が似てるんです。
あの声で「連れて帰って〜」って言ってるようで(笑)。
連れて帰っちゃいました。高かったけど〜〜。

芽キャベツ、そのままでというので笑ってしまいました。
その分、芽キャベツ自体は、単体で売ってるのよりも小さくて形も歪なのですけど、
絵手紙にはなりますね〜。
あ、畑でご覧になった??
それはかなり衝撃的だったことでしょう。
わかります、わかります。
Unknown (まんじゅう顔)
2024-03-20 16:27:53
ももさん、ちょっと横を通ると、首が上下左右に動いて、生きているように見えます。
だから思わず「ハッちゃん!」「ハチベイ!」と呼んでいます。癒されますよ〜。
おっしゃるように、連れて帰ってこなかったと考えると、恐ろしい気分。
やっぱりほしくて再度行った時には売れてたなんてことになりがち。
買って帰ってよかったです。

ももさんも5月生まれ!!!
5月生まれはいいですよね!
え、それで何を買われたの??予算オーバー??
興味津々!(笑)

あそこはいろんなことをやっていますね。気軽に行けるところなら、色々講座も受けたいですよね。
たまプラの方はやってないのですね??
八王子店は、たまプラとはラインナップも違いました。
Unknown (まんじゅう顔)
2024-03-20 16:32:34
スーさん、おっしゃる通り!
夜に動き出しはしませんが(そうだったら、どうしよう笑)、
そばを通ると振動で顔が上下左右にゆっくり揺れるんです。
だからちょっと生きてるような気分になります。
結構しっかり作ってあって、お値段分の存在感があります。他のもかなりユニークですよ。
夫が思った以上にハマり、なんとハッちゃんをライトアップすると言い出し、人感センサーをつけました(笑)。
Unknown (sk_oyazi)
2024-03-20 19:22:14
八兵衛かわいいですね〜。
自分は、真っ先にディズニーのウォーリーが
出て来ました。
一人は、かわいそうと仲間は増やさないで
くださいね😄
Unknown (まんじゅう顔)
2024-03-20 21:13:24
sk_oyaziさん、八兵衛と呼んでくださったので、笑っちゃいました。ありがとうございます〜。
確かにウォーリーも思い出させますね〜。あれも可愛い。
sk_oyaziさん、鋭い!
わたしの中には、仲間を増やしたい欲望が渦巻いてます(笑)。見抜かれちゃいましたね。
でも、今はお金がないから、いくら欲しくても我慢、我慢。

コメントを投稿