手帳なわたし

手帳オタクな私。若い時からその時々の生活のスタイルに合わせて手帳を選び、使い方を工夫してきました。私の今の究極をご紹介。

ノート選び、失敗も!〜やはりサイズは大事!〜

2020-05-01 | 手帳・紹介
(↑こんなに大きなサツキの木って見たことないです〜)



勉強のノートは大きい方がいい。

結論はこうでした。



少し前に勉強用のノートをアップしました。


英語の方は、ちょこっと記録するだけだから、

このサイズがベストと今も思います。

でも、

仕事用の備忘録&勉強ノート(B6サイズ) は、

ライフのとてもわたしのお気に入りノートで、

中紙もいいし、紙の色もいいのにも関わらず、

何だか使い心地が悪いなあと思っていました。

何が良くなかったか、

それは結局、サイズだったのです。



最初に迷った時、大きい方を選んでおけばよかったと思いました。

わたしが悩んだのは、

A4サイズのノートにするのか、B6サイズのにするのかでした。




えらいサイズの差があるのですけど、

どちらもお気に入りのノートでした。

でも実際使ってみると、

B6サイズは、

スペースが小さすぎて、

一つのテーマについて、何枚にも渡って書くことになり、

見渡しにくいのです。

必要な資料もうまく貼れませんし、

ストレスがありました。


そこで、数日で思い切って切り替えました。

A4サイズはもう3冊目になる、

アピカの「紳士なノート」〜Premium CD Notebook 〜です。

B6ノートに書いてたことを、

一切合切A4ノートに書き写し直しました。

もちろん時間はかかったのですが、

そうして正解。


ノートが大きいですから、

その後は気になった資料もどんどん遠慮なく貼れましたし、

1テーマが見渡せます。


この開放感で、さらに気持ちも楽になり、

やる気にもつながり勉強の時間も増えました〜。


えらいもんだ〜。


これまで数年間、

趣味のようにB6ノートをずっと探してきました。

ブログのカテゴリーにもわざわざ「B6サイズのノート」の欄を作るほどでした。

お気に入りのノート、何冊にも出会え、幸せでした。


最初なぜB6サイズだったかというと、

手帳がB6サイズですので、それに合わせたかったから。

B6サイズというのは、手帳の「+αノート」として使う分には、ジャストサイズなんです。


でも、勉強用ノートにはちょっと小さすぎます。

気持ちも萎縮しちゃう感じ!!?


大きいA4サイズは、気持ちもおおらかに使えます。


ちょっと今は、A4サイズにはまっているまんじゅう顔なのでした。


〜〜〜〜〜〜

かなめもちの花が満開になりました〜。



わたしはこの花、好きなのですが・・・。賛否両論!!?




↓二つのランキングに参加しています。
それぞれポチッと押して応援してくださると嬉しいです。
励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ             

                           PVアクセスランキング にほんブログ村



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本とコーヒー、不思議な出会い | トップ | 「非常事態宣言」の延長と5月... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sweetpotato66)
2020-05-01 00:51:27
まんじゅう顔さんの地域は色々な花が咲いてますね!
私の地域も…と思っていたけど、それは少し離れた公園で、近所は樹木ばかりと気付きました(今更です)

私も会議に参加するようになってからB6では間に合わず、A5を重宝に使ってます。資料も多いから、バインダーと一緒に持ち歩いてます。同じ大きさだから何故か安心(笑)
B6は、趣味用のノートになりましたよ
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2020-05-01 16:33:37
地域の公園も様々な花木があって、楽しめるのですが、一番は周囲のオタクの庭の花々。みんな綺麗にされてるんです。最近は住宅街の道を歩いてるので、特にいろんな家の庭を覗けるのです(笑)。これはすごく楽しいかな。
そうそう、資料が多く、記録することが多いと、B6では足りませんね。今回のライフのノートはかなり分厚いので大丈夫と思いましたけど、1まいに書ける量が少ないのが問題。広さもかなり必要です。
わたしの場合、資料も貼り込みです。資料に書き込むことも多いし、それについて書きたいことも多いので、バラバラに持ってるとあちこち開かないといけなくなるので。仕事の内容によりますね。
ところがA4の分厚いノートは持ち運びには不便です。重すぎ〜〜。自宅研修用かなと思います。
返信する
Unknown (ちかこーん)
2020-05-01 22:18:44
んっ?!
んんんん??
私はこのお花,実際に見たことあるのかなぁ。
カリフラワーがついているのかと思ってしまった(;・∀・)
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2020-05-02 14:31:22
実は、わたしも意識し出したのはほんの数年前。
かなめもちは知ってたし、自分の家の生垣もそうなんだけれど、うちのは花が咲かないので。
面白い雰囲気の花なんですよ〜。お近くで見つけてみてください〜。
返信する

コメントを投稿