手帳なわたし

手帳オタクな私。若い時からその時々の生活のスタイルに合わせて手帳を選び、使い方を工夫してきました。私の今の究極をご紹介。

NHK『シャーロック・ホームズスペシャル』と被る、アメリカドラマ『エイミー教授のミステリー講座(2019)』

2023-09-07 | ドラマ・映画・漫画・youtube




コロナで療養している間、

新しく見始めたアメリカドラマが、

2019年にアメリカで公開された

『エイミー教授のミステリー講座』でした。


主人公は、

有名な大学教授、そしてミステリー作家である

グラハム・ウインズローの娘であり、

英文学の教授であるエミリー・ウインズロー。

父親の影響を受け、

大学ではミステリー文学を扱う講義をしています。

講義場面がよく出てきますが、

講義の中に、

ポンポン知ってるミステリー作家や本の題名が出てくるのも

楽しいし、

街の自然の美しさ、

大学のキャンパスや講義部屋、教授室などのおしゃれな感じや、

エイミー本人のかっこよさでとにかくドラマに引き摺り込まれます。

温かい父親との関係や

捜査協力するようになった捜査官トラビィスとの関係の深まりも見もの。

ドラマ自体の展開も面白いです。


「へえ、こんな分野の研究もあるんだ〜」なんて思ってたら、

コメント欄でももさんから紹介いただいて

今回見ようとテキストも購入した

『100分de名著 シャーロック・ホームズスペシャル』に登場される

廣野由美子教授(京都大学大学院)がまさにその人!

日本版リアルエイミーではないですか!!!


こういうのってユングの言う

「共時性(シンクロニシティ)」っていうのですかね??

使い方間違ってる??


実は「シンクロニシティ」という言葉が、

今回のドラマの「シーズン1、エピソード6」に出てきてて、

そのエピソードの題名にもなってるんです。

「なんだかとっても面白いつながりだわ〜」って

一人で感激してる。


NHKの番組の方は、すでに第一回が放映され、

次の日に再放送も流れたのですけど、

わたしは見逃しました。

来週の再再放送を予約するつもり。

だからまだこの番組を見てもいないので、

何もここでは語れません。

だから、

アメリカドラマの方に話を戻します。


このドラマ、まだ公開はシーズン1のみ。

シーズン1の最後のエピソード7には、

シーズン2を待ち焦がれるように餌も撒かれてて(笑)。

どうなるんだろう〜って気になる気になる。


往年のミステリーファンには、

ちょっとたまらない設定のドラマです。

機会があれば是非是非。


↓二つのランキングに参加しています。
手帳に限らずそれぞれポチッと押して応援してくださると嬉しいです。
励みになります。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿