手帳なわたし

手帳オタクな私。若い時からその時々の生活のスタイルに合わせて手帳を選び、使い方を工夫してきました。私の今の究極をご紹介。

Campus choi+(チョイタス)を使って、「千鳥ヶ淵〜目黒川、東京桜の名所巡りさんぽ」を手帳にまとめる!

2019-04-08 | 手帳・さんぽ&旅MAP
 
 
 
 
 
 
 
 
先日ご紹介した「桜名所さんぽ」をいつものごとく手帳「主婦日記」にまとめました。
 
心の中で、
 
このさんぽが色褪せないうちにね。
 
 
 
今回のさんぽは、かなり広範囲を動き回りました。
 
ですから、その道のりを書き残すのが一番の目的です。
 
地図を印刷、歩いたルートをまずは書きあげました。
 
 
 
 
そして細かい動きを思い出しながら、写真やシールを貼っていったのですが・・・。
 
 
 
御茶ノ水から、
 
わたしが最初に向かったのは、
 
神保町界隈で有名なおうどんのお店「うどん丸香」
 
讃岐うどんのお店でした。
 
行列覚悟の人気店ということでしたので、ちょっと躊躇もありました。
 
 
けれど、今回訳あってうどんにしたんです。
 
そのわけは、先日書かせていただきましたので、
 
読んでくださった方は、気がつかれたと思います。
 
 
そこで20分くらい並んだでしょうか。
 
美味しいおうどんでした。
 
このお店、店内写真はダメということで、
 
美味しいうどんはご覧いただけないのが残念です。
 
 
 
その後、ただひたすら神保町から九段下に向かって大通りを歩くこと数分。
 
 
九段下の駅上を通り、
 
人混みの中を千鳥ヶ淵へ。
 
とにかくものすごい人。
 
桜を見るか人を見るかというくらいです。
 
 
 
 
千鳥ヶ淵緑道を展望スポットがあるところまで下り、
 
そこから今度は元来た道を少し戻ってから、
 
次に目指すは、市ヶ谷駅。
 
 
まずは内堀通りに出るまで。
 
「鍋割坂」ですって!
 
 
 
外堀通りの桜が向こうの方でキラキラしてました。
 
 
突き当たった内堀通りも桜並木。
 
 
 
 
この辺りいいところですね〜。
 
 
街がとにかく綺麗。
 
 
大通りを右に折れて少し細い道を通って行きましたが、
 
途中、
 
大妻女子大学の綺麗なキャンパス横を通り、
 
日テレのビルの横を通り、
 
上智大学のキャンパス横を通りと、
 
さんぽにはうってつけのエリア。
 
人も少ないし、道は綺麗だし、歩きやすいし。
 
途中、いろんな花にも出会いました。
 
 
 
そして、
 
大通りまで出てきて、
 
あとは市ヶ谷駅まで下るだけ。
 
前にご紹介したBunCoffeeに寄ろうと思ったら、行列だったので諦めました。
 
 
市ヶ谷駅周辺も、桜、綺麗ですよね〜〜。
 
 
 
その後、都営新宿線で新宿三丁目下車、
 
副都心線に乗り換え、中目黒駅下車。
 
中目黒駅。とにかくごった返してました。
 
若い人が圧倒的に多いです。
 
 
駅前は人の波に乗って歩くしかない感じかな。
 
目黒川まで出て、
 
少し広いところで、写真を撮ったり眺めたりしてたんですが、
 
とって返すのが億劫になったわたし。
 
そのまま人混みの少ない方、南の方へ少し歩いて行ったんです。
 
以前に、目黒駅から中目黒駅まで歩いたことを思い出し、
 
今回は逆ルート、川の逆側を歩くことにしました。
 
 
それが、思ったより人がそんなに多くなくて、
 
心地よいさんぽ道だったんです。
 
遊歩道になってるからかもしれません。
 
 
光も燦々と差し込み、
 
桜はキラキラしてて、
 
川面に桜の筏が出来ていて、
 
それはそれは綺麗。
 
 
 
 
今回、その行く朝に、栗原はるみさんのインスタを見ていたわたし。
 
栗原さんがその日の朝、目黒川で写真を撮りアップされてたんですね〜。
 
その場所ってどこだろう〜なんて探しながら歩きました。
 
背景の建物や欄干の柄を見て、ここと確信したところがありました。
 
中里橋!
 
そこからの桜!
 
 
それもなんか嬉しい発見。
 
朝にはここに栗原さんがいたんだ〜ってね。
 
 
 
 
そんなこんなを思い出し、書きあげたわけですが、
 
今回は最近購入したコクヨのCampus choi+を、「主婦日記」に用紙を付け足すのに使いました。
 
 
 
 
 
普通のマステとはまた表情が変わって、楽しいです〜〜。
 
 
畳み込めば、
 
こんな感じ。
 
 
 
今回は「主婦日記」、4月のウィークリーの後ろ側に紙を追加した格好になりました。
 
 
 
 
 
 
 
それぞれポチッとして応援していただけると嬉しいです。
ブログを書く励みになります。
↓にほんブログ村   ↓人気ブログランキング
 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風呂桶(バスタブ)壊れ、わ... | トップ | 仕事で使えるか??ここにも... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは☆彡 (ちかこーん)
2019-04-08 19:23:59
まぁっ!
上手にまるで元からそうあったかのようにかわいく「チョイタシ」できちゃってます♡
桜も綺麗ですが、道中のピンクのお花もかわいいですね♪
おうどん屋さん、店内撮影禁止なんですね。
おうどんだけでもダメなのかな?なんででしょう…(´;ω;`)
返信する
こんにちは! (まんじゅう顔)
2019-04-09 16:05:24
ちかこーんさん、そうですか〜〜?
そう言ってもらえると、かなり嬉しいです。
あのピンクの大きな花は「カイドウ」じゃないかなあと思っています。ほんと、可愛いお花でした。
おうどん屋さん、わたし、写真撮る気満々だったんですけど、メニュー表にしっかり「店内撮影禁止」の文字が!すごくがっかりしたんです。インスタ映えするおうどんだったんから余計残念。
今時、「写真ダメ」っていうお店、減りましたよね。どうしてなんでしょうね〜〜。
返信する

コメントを投稿