手帳なわたし

手帳オタクな私。若い時からその時々の生活のスタイルに合わせて手帳を選び、使い方を工夫してきました。私の今の究極をご紹介。

『SHERLOCKで身につく英文法』で、時間潰し??いやいや英語の復習ということで!?

2023-08-25 | 読書・勉強




こもってる暇にあかせて、

「ええい、英語の復習をやろうじゃないか」と思い立ち、

一冊Amazonでポチりました。


「SHERLOCKで身につく英文法』

KADOKAWA

↓アマゾンへはこちらから。
 


ドラマを見てて、

ベネディクト・カンバーバッチのセリフがあまりに速いので、
(いわゆるマシンガントーク)

彼がまくし立てる時には、

字幕を見ていても「わけわかめ」になっちゃうわたし。

でも、

彼がゆっくり喋る時や他の人が喋ってる分には

「わかるじゃん」と思うことも(ほんのちょっとだけどね)


ドラマが面白かったので、

今は何度もドラマを見返す「暇」がある間に、

英語の勉強もやっちゃえと思ったわけです。

そうすると、

ドラマばっかり見てる罪悪感も少しは減るかな(笑)。


この本の「評価」では、

初歩的なフレーズばかりと、

英語のできる方からは厳しく書かれていたので、

どんななのかなあと興味津々でした。



その、

手元に届いた本がこれ。




思ったより分厚いです。

343ページあります。


どんな内容なのかと調べてみたら、

英語の文法の学び直しのような流れ〜。





なるほど、英語上級者には不要な内容かもですね。


基本、文法書の流れの中で、

ホームズやワトソンの会話が短く出てきて、

そのセリフの文法を一つ一つ丁寧に説明されてる。


ずっと英語から離れていて、

完了形や過去完了形や完了進行形の違いなどが

だんだんわからなくなってたものにとっては、

組織だって学び直しができるかな。


このような機会に中学の英語の総復習というのもいいかも。






ワンシーンの会話を読んで、

文法を理解した後、

その会話がどこに出てくるのか

シーズン幾つの何話目、どこなのか、

細かく秒まで書かれているので、

DVDでその部分を出して、

意識を集中して聴いてみると、

さらに面白いし理解が深まると思います。


わたしは今の所DVDを持ってないので、

アマゾンプライムが無料で見られる間に

一通り読み終えて確認できたらと思います。


ただし、文法書の流れなので、

ドラマの内容はバラバラに出てきます。

だから、まず全編を一度見通して、

大体どんなストーリーなのかを把握した後で、

この本を読むのがいいかもと思います。


それも一回限りではなく、

ドラマを何度も楽しむように、

この本も何度か読み返さないと、

苦手な部分を

本当に理解できたとはいえないかもと思います。


そして、一通り分かった後で、

次にチャレンジするのは、

こちらかな。

 


こちらは、英語のコミックになってます。

セリフが英語で出てくる(そばには日本語も)ので、

文法のおさらいをした後には、

さらにドラマを理解するのに便利かもしれません。


まあ、とにかく

生の英語のドラマをしっかり理解するのは

結構時間がかかるということなのでしょうね。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜


木曜日の時点で、

我が家のコロナ、少し落ち着いてきました。

夫も熱が完全に下がり、

喉の痛みもなくなってきました。

わたしと息子はまだ大丈夫。

なんとかこのまま乗り切りたいです。




↓二つのランキングに参加しています。
手帳に限らずそれぞれポチッと押して応援してくださると嬉しいです。
励みになります。





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 弟とオタク趣味 | トップ | 大事なものの仮置き場として... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もも)
2023-08-25 08:52:01
こんにちは。連日失礼します。
ご家族さまも落ち着かれたご様子、良かったです。

昨夜未視聴のシーズン4について検索し、こちらの文法書も関連商品ででてきていました。表紙だけだったのですが、こちらで拝見すると、高校生のときに使用していた文法書のようですね、図書館で開いても使いやすそうです。

関連では、予約可書籍ででてきた、来月9月のNHK 100分de名著のテキストが、シャーロック・ホームズ スペシャルでした。このタイミングですので、放送もみてみようと思います。

週末はどのホームズでとの話をみようか考え中ですよー。
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2023-08-25 11:27:42
ももさん、連日のコメント、すごく嬉しいです〜。ありがとうございます。
はい、落ち着いてきました。ご心配をおかけしました。ありがとうございました。
そうか、ももさんはシーズン4をまだご覧になってなかったのですね。
このパッケージは、ちょっと不思議なテイストですよ〜。
この本、そうですね、文法書を読んでる感じかな。でもドラマのセリフなので、よりよく頭に入ってくるというか、読み物として面白いです。
わたしとしては、こういう本、アリかなと思います。
ところでNHKので9月から??
わたしもチェックして、ポチりました。
見ま〜す。ご紹介ありがとうございました。

わたしもジェレミーの分、夫が掘り出してきましたから、一つ一つ見ていきたいなと思っています。
返信する
Unknown (もも)
2023-08-25 18:09:45
こんにちは。あたたかいお返しにホッとしました。

そうなのです、シーズン4の放送は時間がないのもありましたが、気力も体力もなかった時期なのですよ。パッケージだけでも買っておけば良かったかなー、と思います。(弟さんの決断力を見習いたいです。)

文法書、面白そうですね。気になり始めました。
手に入るうちに注文しそうです。
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2023-08-25 20:18:08
ももさん、そうですよ〜、遠慮なくコメントください。
わたしもその方が励みになるんです〜。

弟の道楽はやばいです。義妹もこの件は見て見ぬ振りなのでしょうね。彼の趣味ですから。

文法書、読み終えました。
わたしには勉強になりましたよ。
確かにそれほど難しいことは書かれてませんが、
時間があってはまってるこの時期だからこその本かなとも思います。
返信する

コメントを投稿