【渋澤 健の資本主義と道徳】
「家を継ぐ」という忠義心に見るサステイナビリティ
http://business.nikkeibp.co.jp/article/pba/20090402/190894/
(日経ビジネスオンライン)
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栄一が、日本の精神には士魂とともに商才が発達しなければならないと訴えたのは、日本の競争力を高めて、このリスクを軽減するためでした。これは、ジャパン・パッシング、ジャパン・ミッシングと言われる、現在の21世紀に生活する私たちも気づくべき課題です。グローバルな競争はますます高まり、地政学的な危険性も高まっているのです。
また、当時、栄一は農民や商人も日常生活における倫理観や規範を高めることが不可欠だと訴えました。これも、日本が農家や商店に留まる小規模な経済から、大規模な実業による経済へと促進するために必要な要素であると考えたからでしょう。
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企業の最大な社会的責任を一言で表すとしたら、それはステイナビリティ(持続可能性)でしょう。
実は、武士道にも「家元の持続性」という思想が含まれています。そういう意味では、日本の精神の根源には「持続性」という価値観があるという結論に至ります。確かに外国企業と比べると日本企業は本来、短期的な収益性より会社の持続性という長期的要素を重視する向きがあります。
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「家を継ぐ」という忠義心に見るサステイナビリティ
http://business.nikkeibp.co.jp/article/pba/20090402/190894/
(日経ビジネスオンライン)
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栄一が、日本の精神には士魂とともに商才が発達しなければならないと訴えたのは、日本の競争力を高めて、このリスクを軽減するためでした。これは、ジャパン・パッシング、ジャパン・ミッシングと言われる、現在の21世紀に生活する私たちも気づくべき課題です。グローバルな競争はますます高まり、地政学的な危険性も高まっているのです。
また、当時、栄一は農民や商人も日常生活における倫理観や規範を高めることが不可欠だと訴えました。これも、日本が農家や商店に留まる小規模な経済から、大規模な実業による経済へと促進するために必要な要素であると考えたからでしょう。
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企業の最大な社会的責任を一言で表すとしたら、それはステイナビリティ(持続可能性)でしょう。
実は、武士道にも「家元の持続性」という思想が含まれています。そういう意味では、日本の精神の根源には「持続性」という価値観があるという結論に至ります。確かに外国企業と比べると日本企業は本来、短期的な収益性より会社の持続性という長期的要素を重視する向きがあります。
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