レコメンデーターNotebook

仕事・生活に必要な情報やレポートのノートとして使用しています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

SugarSync 紹介ボーナスが無効(付かない)

2012-04-23 11:57:43 | Technical+System


■SugarSyncの無料ボーナスを獲得するため紹介してもボーナスポイントが付かなかった。

だれかが同じことにならないように注意して欲しいこともあり記録に残します。

発生日:2012/4/21~22
紹介側:有料プラン利用
招待された側:新規パソコンセットアップ

クライアントのパソコンの新規購入に合わせて、データ共有をSugarSyncですることにしたので、
セットアップに合わせてSugaSyncを紹介してインストールする。

招待された側には何事もなくボーナス(500MB+125MB)が付いたが、
招待側に関してはまず「アクティベーションを待機しています」に変わり(5時間後位)、
その後「無効」になった(24時間後位)。

サポートに問い合わせた回答は以下

ここから--------------------------------------
■紹介ボーナスについて

 ご紹介いただいた方への紹介ボーナスの付与は、紹介された方のインストール状況、
 ご利用状況を確認させていただいた後に行わせていただいております。

 そのため、インストールプロセスの確認は、SugarSyncサービス側で、
 いくつかの条件を元に確認と判断を行い、結果としてボーナスの付与を行っております。

 その際、適切な紹介ではないとみなされた場合、その紹介は無効となり、
 ボーナス容量が適用されないものとなります。

 また、この場合、何らかの個別対応によるボーナスの適用は承っておりません。

 ※同一パソコンや同一ネットワーク環境等で、同一ユーザーと判断されることがございますが、
  無効となった原因につきましては公開いたしておりませんので予めご了承ください。


■紹介状態が「無効」となっている場合

 上記記載がされている場合、紹介条件を満たさないものとして判断された状態となり、
 当該紹介につきましては、ボーナスは付与されない状況と なります。

 紹介者様と、紹介された方(ご友人、ご家族等)が同じパソコンを利用されている等で、
 同一とみなされるケースが多いようではございますが、無効となった原因につきまして
 は公開させていただいておりませんため、何卒ご了承いただけますようお願いいたします。

----------

なお、ボーナス適用条件につきましては、判定を行っているSugarSync社のWebサイトにも
公開しておりますので、ご参照ください。

<SugarSync社 ボーナス適用条件>
http://www.sugarsync.com/referral_terms.html

※SugarSync社の規約となるため、英文となります。日本語での適用条件の記載はございませんので、
 予めご了承ください。

ここまで--------------------------------------

この回答からすると、同じネットワーク内の紹介のため無効と判断されたことになる。

そうだとしたら、SugarSync側の表現を明確にしておくべきだろう。
「ご友人」は同じネットワークにも存在するのだから。
原因を公開していないというところも改善すべきだろう。

「予めご了承ください」っておかしい。
結果として知ったわけなのだから「予め」ではない。

もしかしたら故意に行っている可能性もある。
紹介をどんどんしてもらえればユーザー数が上がるのだから、
仮に100回に1回くらいボーナスを付けないことをしたとしても、
「原因は公開していない」「あらかじめご了承してください」と対応するだけで、
容量を増やさずに、ユーザー数を増やすことができるのだから利益は上がる。
そう思わせるのが、以前のメールサポートの時よりも回答が速かった。
(土日を挟んでいるにも関わらず)


<参考>
SugarSyncの紹介が反映されるまでのタイムラグ(2~30H)
Doropboxはリアルタイム
コメント