ココロの居場所

平穏な居場所を求めるべく、日々、感じた事を掲載していきます。

1%のインスピレーション

2007-01-24 23:04:26 | 言葉
「発明王エジソンが述べたという「天才」についての有名な言葉がある。「天才とは99%のパースピレーション(発汗)と、1%のインスピレーション(霊感)によってできるものである」。ほとんどは汗と努力によるもので、まれに霊感が閃(ひらめ)くと読める。.....エジソンは「私の言葉が誤解されてしまったようだ」とも述べたという。「99%の汗ばかり強調されている……99%の汗が実るのは、1%の閃きを大切にしたときなのだ」(ヘンリー幸田『天才エジソンの秘密』講談社)。」(asahi.com 天声人語より引用)  私は、感が働かない方であり、凡人なので、この記事を読んでも、確かにそうだと感じる所は無いのです。でも、このエジソンの名言が、「99%の汗が実るのは、1%の閃きを大切にしたときなのだ」という意味だったとは新鮮です。何か判断を迫られて、複数の選択肢の中から一つ選ぶ時などは、この閃きとは、少し違うのかもしれませんが、感じる時があります。閃きではなく見識ですか。そのレベルだったら、磨いていきたいものです。

asahi.com 天声人語
http://www.asahi.com/paper/column.html

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (andows)
2007-01-25 04:09:25
そーでしょうねぇ、、、。
1パーセントのひらめきを形にするために99パーセントの努力をする、続ける、、、といったほうが正確なんですね。
よい勉強になりました。

たいていは「そんなことできっこないよ」で終っちゃうのでしょうね。

発明だけではなく、人生の趣味を究めたり、政治なんかも同じ事がいえるのかもしれません。
そーいえば北九州市は市長選挙です。
返信する
andowsさん、こんばんは。 (rb_beat)
2007-01-25 22:09:50
そうですね。1%のひらめきが、くせものですね。これがあれば、天才の可能性がでてくるのですが。こればかりは、努力では出てきません。
確かに、発明だけでなく、いろいろな場面で、インスピレーションが、結果を左右しているかもしれません。つまらないインスピレーションならば、私も持ち合わせているようですが。(笑)(北九州市長選、2月4日ですか。末吉さん、引退ですね。)
返信する

コメントを投稿