ココロの居場所

平穏な居場所を求めるべく、日々、感じた事を掲載していきます。

安部内閣、1年にして。

2007-09-12 23:07:54 | 社会情勢
「小沢氏は「わたしの40年近くの政治生活でも(参院選で与党が)過半数を失って辞めず、内閣を改造して所信表明演説をし、代表質問の前に辞職(の表明)という例は初めて。首相の心境、思考方法はよく分からない」と首相を批判。その上で、今国会での衆院解散を目指す方針に関しては「できるだけ早い機会にということは全く変わっていない」と述べた。」(YAHOO!ニュースより引用)
「安倍晋三首相は10日午後の所信表明演説で続投への決意を訴えたばかりだった。だが、実際は同日夕の自民党役員会後、首相は麻生太郎幹事長に辞意を伝えていた。政権運営の閉塞(へいそく)感からか、最近は体調も優れず、おかゆと点滴でしのぐ日々だった。健康面の不安が重責に耐える「気力」をなえさせたのか。多くを語らぬまま、首相は表舞台から去ろうとしている」(YAHOO!ニュースより引用)
帰宅後、テレビを見て驚きました。安部首相のいきなりの辞任劇です。会見の内容からは、なぜ、今なのか真意はわからないままです。しかし、一切、語られてない健康問題が絡んでいるならば、そういう事もありえるのかなと思います。政局は、ますます不安定になりました。

YAHOO!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070912-00000137-jij-pol
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070912-00000199-jij-pol

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
呆れてしまいました。。。 (nobu。)
2007-09-13 15:54:31
このお方、空気が読めないというのも、ここまで来るとどう言っていいのかわかりません。これだけ期待が大きくてそしてがっかりという、その落差の大きさが。

考えてみれば、この一年間の日本はこの方にいいように振り回されて、どんどん悪い方向へ逝ってしまった気がします。

これからどうなってゆくのでしょうね???
返信する
やめる次期は最悪でした。 (rb_beat)
2007-09-13 22:25:59
nobuさんが、言われる通り、空気が読めてませんね。参議院選挙の後が、潮時だったのでしょうが。やっと、気づかれたと言うか。...小泉さんの強引なやり方をまねても、共感は得られなかったですね。23日には次期、首相が決まりそうです。昔の派閥の自民党に戻るのでしょう。
返信する

コメントを投稿