ココロの居場所

平穏な居場所を求めるべく、日々、感じた事を掲載していきます。

小売り再建家エキスパート、大久保恒夫氏

2009-12-10 23:51:21 | テレビ番組
「大久保は週の半分はオフィスを離れ、店の売り場へと足を運ぶ。見るのは3つのポイント。品切れがないか、掃除が行き届いているか、そして、あいさつができているかだ。どれもごく当たり前のことだが、大久保が最も大切にする「客に喜んでもらう」売り場作りのために欠かせない。喜んでもらうことを第一に考えることが、結局は売り上げや利益にもつながることになる。」(プロフェッショナルより引用)    ユニクロ、無印良品、ドラッグイレブン、成城石井と苦境から大幅な黒字化をもたらした大久保恒夫氏。消費不況のまっただなか、不況に負けない小売り再建家として大久保恒夫氏が改革の最前線で活躍されている模様を放送されてました。売り上げノルマといった目先の目標にとらわれず、自ら考え、動く人を育てることが、お客に喜んでもらえることにつながるとのこと。つまり、お客様に喜ばれる行動をとったら評価するという考え方です。(調査会社が客となって来店し、モニタリングをする。(挨拶がきちんとできているか等))人は変わる。だが、変えるのではなく、変わるきっかけを作り、後は変わるのを待つ忍耐も必要とのこと。最後にいい言葉をいただきました。「成功しても、失敗しても、人は必ず成長する。」

プロフェッショナル
http://www.nhk.or.jp/professional/backnumber/091110/index.html