□いろいろノート□

思うことをいろいろと。
+工作+SB+消しゴムはんこ+ソーインング+カービング+釣り+それからそれから…

38w4d~5d 前駆陣痛?

2007年12月07日 | 妊娠・出産
38w4d(木曜日)
前日の内診後就寝して夜中3時過ぎ頃から1時間に1~2回、
起床後8時位からは1時間に3~4回、
下腹部が生理痛みたいに痛くなってきた。張って硬くなってもいる。
痛みの持続は数秒。。。 痛みの波がじわ~っと通り過ぎる。

でも規則的じゃないし、簡単にできるパウンドケーキを作ったりして
気を紛らわせながら過ごす。
ヤクルトのおばさんが配達に来て、少し陣痛の話を聞かせてもらったり
ネットで陣痛の事調べて自分に当てはめてみる。

今までの痛みとはちょっと違うし、不規則だけど同じような痛みが繰り返し
来るからこれが陣痛かな?
おしるしは、ほんのちょっとあるけれど、
前回も内診後2日はあったから、刺激故の産物かもしれない。
尿モレは激しくあるけれど、破水ではないだろう。。。

夕方睡魔に襲われ、その時は1時間に1回くらいの痛みに。
でも20時頃から1時間に4回くらいになってきて、
遂に21時には5回、22時には6回。

ちょっとこれは!と思い始め、
何回か電話かかってきてその時は大丈夫そうだから残業すると言っていたオットに
自分から電話をして、帰宅して欲しいこと伝える。

23時に一度病院に電話をし、10分くらいの間隔であること伝え指示を仰ぐが
10分切るようになるまで様子見てみようと言うことになる。

オットの方がソワソワして、でもなかなか病院行きにならないので
オットはもう寝たくて・・・・って感じで、
24時半まで様子を見て、7~10分間隔になったので再度電話させられる。
でも確実に10分切るようになるまで様子を見ることになり
就寝することにする。
助産師さんもなかなか来てくださいと言ってくれない。
心配なら・・・・と言うが、どうせ帰宅させられると思うと確実になってからにしたくて。

38w5d(金曜日)
深夜痛みはあるが間隔は開いてきて1時間に3回くらいに。
なかなか10分を切らない。
痛みの持続は30秒程に。
朝6時には6回、7時にも6回。
でも10分を切らない。
だけどもうこれは、時間の問題と思って
オットにも仕事を休むようお願いし、
おなかが空いたので起床して食事を用意してもらった。
そうしたら8時からは4回、9時には微弱に3回くらい
10時にはほとんどなくなって昼過ぎにはほぼ陣痛らしきものは消えてしまった。

それまでもオットは仕事が溜まっているから産まれないならどうしよう・・・と
でも、そんなこと言われても、わざと大丈夫になったわけじゃないし、
私は逆切れ状態。ま、オットも諦めて仕事は休んでくれたけど。。。
なんかすっかり痛みもなくなり、申し訳なくなってきてしまう。

今もジワッと痛かったりするけれど、
あ~いつになるんだろう?

お腹に手を当て呼びかけると、ウゴウゴしている。
babyはどんな状況なのだろう?

さて、今夜はどうなるか?
明日あさっての休み中になんとかなると
病院に一人で行く心配しなくていいんだけれど・・・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿