□いろいろノート□

思うことをいろいろと。
+工作+SB+消しゴムはんこ+ソーインング+カービング+釣り+それからそれから…

1歳4ヶ月~5ヶ月の頃

2009年05月29日 | バンコク生活&育児
◇◇16~17ヶ月◇◇

ほとんど日本で過ごしたこの1ヶ月。
たくましくなりました。

●環境
季節は4~5月。
タイは暑期でそろそろ雨季へ。
一番暑い季節で夏休みなのです。
1ヶ月近く日本に一時帰国することになりました。
日本はちょうど桜が散り始めるくらいのいい季節。
でも滞在中はちょっと寒さが戻ったり天候優れずで寒かった。
お風呂に入るときは脱衣室を暖めたり
寝るときは布団をかけて寝るのが難しかった。
お陰で2人して風邪を引いてしまいました。

●おしっこ・うんち
おばあちゃんの食事は美味しいのか、
みんなでの食事が楽しいのか、
とても食べるようになった反面、
うんちの回数が減った。
1~3回。


●授乳・離乳食・睡眠

授乳は、飲み放題継続。

食事、義母は子供用に味付け薄く作ってくれたが、
自分では与えたことのないウインナーやおやつにこってりプリンなど
ちょっとドキドキでした。
でも美味しいんでしょうね~、いっぱい食べました。
実母の食事は、質素でした。でも採り立て野菜が美味しいのでしょう、
ほうれん草やキュウリを驚くほどたくさん食べていました。
青い野菜が大好きなようです。
タイでは野菜や魚を初め、食の安全性に不安を抱きながらでしたが
日本ではその辺が安心できました。

睡眠、布団をかけて寝るのが難しかった。寝相が悪くて360度動く子なので
布団に収まるのが困難。しかも添乳ありで、私の腰が痛くなりました。
夜9時前後から朝の8時くらいまで寝ていた気がします。


●お風呂
寒かったので湯船につかるのですが、熱いらしく泣いてました。


●歯磨き
悪戦苦闘。
仕上げ磨き不可。。。は変わらず。


●湿疹
つむじの左横に5mmくらいの禿げ?まだある。ある。
日本は乾燥しているのかな?
足や顔が白く粉拭いて、ほっぺは赤くなってしまった。
ローションを塗ったら治まった。


●aoくん
・畑やあぜ道や山道を歩いたので歩きがしっかりしてきた。
・子供を嫌がるペットの犬と最後の方で少し仲良くなれた。
 (怒って吠えていたが、ついに触らせてくれた)
・おじいちゃんが作ってくれた木馬に自分で乗ったり降りたり、餌をあげたりしてた。
・階段から転落したり、土間に転落したり・・・
・教えてないのにオママゴトコーナーで食器洗う工程を上手に再現しておばあちゃんをびっくりさせていた。


●その他
 飛行機のバシネット。
 体重はOKだから使えたけれど、身長が伸びて収まらなくなっていた。



 メモをしなかったので、いっぱい忘れちゃった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿