□いろいろノート□

思うことをいろいろと。
+工作+SB+消しゴムはんこ+ソーインング+カービング+釣り+それからそれから…

2歳11ヶ月~12ヶ月の頃

2010年12月17日 | バンコク生活&育児
◇◇35~36ヶ月◇◇

「AOくんいるから大丈夫だよ」
私がかなしくなっちゃうと、そう言ってくれます。

●環境
季節は11~12月。
乾期。暑いと感じる日もあるけど
やっぱり過ごしやすい。
でも12月になって、朝からどんより曇り空だったり
ちょっぴり雨が降ったり、へんな天候も。

●おしっこ・うんち
オムツはいていると、おしっこもうんちも漏らし放題で交換拒否。
パンツならたまに失敗するけど、ちゃんとトイレに行ける。
自らパンツで登園した日は、幼稚園でも失敗なくパンツで過ごせた。
でもまたオムツはきたがって・・・

幼稚園でも協力してくれるが、
12月は発表会があるので、
本格的には3学期からにしましょうと言われている。

自宅では、彼の気の向くままに。

うんちは1日1~2回。


●食事・睡眠

食事 朝。水分すら摂らずに登園が多い。大好きなドーナツにしても半分も食べない。
   昼。幼稚園ではたくさん食べている様子。
   間食。帰ってくるとひたすらお腹すいたの訴え。食べても食べても空腹らしい。
   夜。おいしいと思うものは食べる。おいしくないものは進まず。。。

   アイス(ジュースを凍らせたもの)、牛乳、ドーナツ、チーズ、生の人参。
   納豆、レンコン、トウモロコシ、リンゴを良く食べた。

睡眠 朝。6時半にはまったく起きる気配なし。7時過ぎてもグズグズ。
   昼寝。パジャマの様子からすると、半々で寝ているっぽい。
   夜。7~8時、遅くても9時にはbedへ。
   背中カイカイ→足モミモミ&指ポンポン→頭カイカイの儀式後寝る。
   先月の絵本ブームが過ぎ、今は音楽CDを聴きながら寝るのがお好み。
   幼稚園で習った曲がいいみたい。
   (オモチャのチャチャチャ、手を叩こう、犬のおまわりさんなど) 
         
●歯磨き
   夜に羽交い絞めでor自分でチョロット。
   朝はうがいをさせるようにはしているけど・・・
   フッ素しに歯医者に行ったら、やっぱ前歯の間に虫歯。
   検診は超おりこうさんにできたけど、後日の治療日は
   大暴れで、ラップされて口開け器具つけられての治療。
   お陰で綺麗に治してもらえました。
   「苦しいよー」「いたいよー」と相当苦痛だった様子。
   これを脅しに、磨いています。
    
●aoくん
 
・言葉 「いやあ!」と「あ」を強調した拒否多し。
    「ごはんおいしくなーい、今度おいしくつくってー、あおくんおいしくなーいって言っちゃうから」
    「お父さんまだ?どこにいるの?電話してみようか?」
    「ホットケーキトゥーユー」
    お友達とも会話して遊んでる。
    タイ語はあまり興味ないみたい。英語は好きみたい。
・絆創膏を勝手に薬箱から出して張ったり、ティッシュを全部出したりいたずら↑。
・幼稚園にも慣れてきて、お友達にちょっかいだすようになってきたらしい。
・1歳上の子と対等に取っ組み合いの喧嘩(顔はニコニコ)
・サンタさんにお菓子をもらって大喜び。
・アパートや幼稚園のヤームさんに挨拶のタッチをする。
・悪いことすると、とりあえずすぐ「ごめんなさい」という。
    
■わたし
ギクシャクは緩和しつつあるが、波あり。
たまに悲しくなってしまうが、息子が、日本の家族が支えてくれる。
最近頼っているメッセージカード(ちょっとあやしい響きだけど「日本の神様カード」)にアドバイス受けながら、自分らしくいられるように取り組んでます。

・デモ騒動で半年ブリの脱毛再開!
・ネイルケアⅠ受講
・カービングやパーチメントクラフトの体験講座受講
・テニスレッスンスタート(グリップ、ガットを10年ぶりに張り替えた)
・贅沢ランチにも行き始めた!

SBも消しゴムはんこも工作もソーイングもやってるし
書き出すと、これって充実だね!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿