□いろいろノート□

思うことをいろいろと。
+工作+SB+消しゴムはんこ+ソーインング+カービング+釣り+それからそれから…

我が家のカネゴン。

2013年01月07日 | その他
水草を買ったら着いてきた来たらしい、タニシと思ってた巻貝。
急速に成長し、驚くほどのスピードで水槽内を走り回る。

藻で緑色に汚れた水槽が、その巻貝くんの登場ですっかり綺麗になった。
それでもメダカのうんちが堆積されてきたので、年末に水槽をお掃除。
水槽にぬるりとしたものが付いていてなんだろうと思った。

年明け、掃除して綺麗になった水槽の角と水草にまたぬるりとしたものが再び付着。

どうやら卵らしい。
メダカか巻貝か?
巻貝は1匹しかいなかったのに、いつのまにか2匹になっていたし
メダカは4匹いるけどお腹が大きくなった様子はなかったし、
これは巻貝が怪しいと思って調べたら、
どうやら「サカマキガイ」らしい。
(学名 Physa acuta は、有肺目サカマキガイ科に分類される淡水産の巻貝の一種。和名は、殻が多くの巻貝類とは逆の左巻きであることに由来する。)
雌雄同体なので自家受精しちゃうらしい。
いくら水槽内の掃除役だからと言って、
ゼリー状の中の卵嚢の数全部孵化しちゃうと、
水槽がサカマキガイだらけになっちゃうのは怖い。

近くの川に・・・と思ったけど、外来種なので駆除云々とかかれたものもあったので
孵化する前に申し訳ないが卵を取り除かせてもらった。

んで、撮った写真。

何かに似ている・・・・カネゴンそっくりじゃーーーーん。

きっとカネゴンはサカマキガイがモデルなんだと思ってカネゴンを調べたけどそこまでは分からなかった。



カネゴン:コイン怪獣。


『ウルトラQ』第15話「カネゴンの繭」にて初登場。

お金を集めることが生きがいの少年・金男が、振るとお金の音がする不思議な繭に吸い込まれた結果誕生した怪獣。金男の父親曰く、その姿は「頭は金入れ、体は火星人、目はお金の方を向いて頭からピョコーンと飛び出して、口は財布のジッパー、体は銅貨みたいに赤光りして、シッポはゴジラみたいにギザがついている」。

お金が食料であり、胸のメーターが0円になると死んでしまう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿