□いろいろノート□

思うことをいろいろと。
+工作+SB+消しゴムはんこ+ソーインング+カービング+釣り+それからそれから…

第2回目 人工授精 4日目

2006年11月14日 | 不妊治療

昨日は仕事を休んでいたので、
一日中不妊治療について勉強したり
基礎体温をPCに打ち込んでデータを比較したりしてました。

そこで、今回のAIHのタイミングがちょいと早かったのでは?と
疑問に思い、思わず今更ながら排卵検査薬を買ってきてしまいました。

結果は陽性。LHサージがピークです。
つまり24時間以内に排卵するでしょうってこと。
でもなんやら11日にホルモン系の注射をしているから
これがきちんとした結果なのかは分からない。

でも、今朝から基礎体温が上昇し始め、胸も少し張ってきました。
やっぱり今頃排卵?

AIHのタイミングってどうなんでしょう?
排卵直前にするんですよね?
でも精子は3日間位しか生きてないし、(洗浄した精子の寿命は短めとの情報もあり不安。。。)
11日にAIHして、13~14日に排卵じゃ、精子いないんじゃないか・・・??
ぎりぎり間に合うのかな?

打った注射が排卵誘導するものなのかもよくわかりません。
前回の説明では高温期を維持するものと聞いているだけ。

それに卵胞の大きさって、通常は18~20mmで排卵ってなっていたけど
(薬を使用しているともっと大きく23~26mmとからしい)
説明はされてないけど、私は11日に18mmだったから、
18mmで排卵したのか、19mmなのか、20mmなのか?
1日1mm大きくなるらしいので、もし13日排卵日だったすると20mmでってことになる。

先生は基礎体温表とか見てないし、超音波での卵胞チェック以外はしてないので
なにをもって11日にAIHしたんだろう?

11日か13日かって2つ候補あって、それで卵胞チェックして11日にしたんだけれど。

う~ん、疑問。

今日も排卵検査薬で試してみようかな?

そしてこの疑問たちは、次回診察時に頑張って聞いてみることにしよう。

だってこの治療は月に一回しかできないし、費用も1万円かかる。
痛いし、辛いし、仕事も調整して取り組んでいるので、
納得しておきたい。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
排卵検査薬の結果 (rayoyo)
2006-11-14 23:45:24
さっそく、さっきチェックしてみました。
スコア2で陰性です。
やっぱり昨日今日あたりが排卵だったりして。。。

生理が来るまで結果は分かりませんが。。。

下腹部痛に腰痛。
とてつもない眠気。
返信する

コメントを投稿