□いろいろノート□

思うことをいろいろと。
+工作+SB+消しゴムはんこ+ソーインング+カービング+釣り+それからそれから…

2回目人工授精 5日目

2006年11月16日 | 不妊治療

今日で5日目。 
昨日辺りから、胃痛や膨満感あり、
今朝はお腹の張りがチクチクして、早朝に目覚めてしまった。
仕事中も張って、痛い。
昼前は強烈に痛い瞬間があった。
お腹は空くけれど、食欲がいまいち。
午後になり張りは増している。

今日は職場で不妊治療経験者の方に話を聴くことができた。
その方は双子ちゃんのママである。
そうだったのか・・・・。
聞くと、体外受精をし、2度目で授かったとのこと。

その方は、まずは一人で行って、説明を受け、
一般的検査を受けたとのこと。
もちろん卵管造影なども。。。。

その後ご主人様も1度だけ検査し、
いろいろあって2ヶ月後、体外受精に進んだと。

事前に本も購入して、予備知識もあったし、
先生はそれ程丁寧ではなかったが、Nsがその分フォローしてくれたらしい。

1度目が失敗した時も、失敗の要因とそれを踏まえての今後の方針を
相談され、2度目にチャレンジするに至ったらしい。

内診台の上で、お支度をした状態で、10~15分待たされることはなかったと。
大学病院だったので、主治医以外にもDrがぞろぞろ(しかも男性)いて、恥ずかしかったとはおっしゃていた。

無事妊娠したとして、その後もその病院で診てもらうなら、
安心できる方がいいかもしれない、変えるなら早い方がいいとアドバイスいただいた。

やっぱりしっかりと理解できる説明を受けていないし、
それが聞ける雰囲気もタイミングもないし、
治療を受けることを決断する時間も与えられなかったし、
治療の選択肢も示されなかった。

ちょっとまずは検査。。。
と軽い気持ちで、ほとんど知識もなく行ってしまい
言われるままに進めた自分も悪いが、
でも、納得いかなすぎる。

とりあえず、次回診察日に質問をぶつけ、判断したいと思う。

今日は経験者に話を直接聞いてもらえて、よかった。
情報収集のつもりが、結局は愚痴になってしまったけれど、
他者に話すことで、少しすっきりした。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿