□いろいろノート□

思うことをいろいろと。
+工作+SB+消しゴムはんこ+ソーインング+カービング+釣り+それからそれから…

2歳6ヶ月~7ヶ月の頃

2010年08月05日 | バンコク生活&育児
◇◇30~31ヶ月◇◇



●環境
季節は6~7月。
この1ヶ月は日本でした。
到着1週間はお天気も良くて心地よかったのですが
その後入梅。じとーじとー、お天気もアヤフナでした。
夜は寒いのでお布団掛けれないaoさんが風邪ひくのではと不安でしたが
長袖長ズボンのパジャマでどうにか無事でした。
タイにいるときは、ちょっとでもシャワーが熱いと大騒ぎでぬるい温度ばかりだったのに
浴槽にお湯をためて入るのが気に入り、熱めの湯船にも入ることができていました。
義両親とも実両親ともそれぞれみんなとお風呂に入ることも可能。
母、サバーイサバーイ(楽チン)。ジジババ、サヌックサヌック(楽しい)。


●おしっこ・うんち
帰国中だったのでオムツ。ウンチはトイレでするように努めたけれど
気が向くままの成功率でした。

●食事・睡眠

食事 きゅうりと刺身で体は構成されているようです。

睡眠 8時には起床。夕飯が遅いせいもあって就寝は11時近くのことも。
      
●歯磨き
  「おとなあじ」「いちごのあじ」歯磨き粉がお気に召したようで
 ごろんと横になって磨かせてくれました。
   
●aoくん
 
・言葉:「あとでー」「あしたー」言い訳ばかり。。。
    「ママがー」「ママもー」と他人任せ。。。
    「虫虫さんどこだー?」「aoくんもおふろはいるー」
    「aoくんコンコンで病院言ってくるから待ってってね(お留守番の犬に対して)」    「にーごーさん(多分1,2、3!と数えている)」
    「2歳です」とピースの指もできた。
    「あすけて(助けて)」「おのま(車)」「あべりだい(滑り台)」
    「aoくんて書いてよ」
    コレ何?何で?の質問↑。日本滞在で言葉up。  
・要求すること↑
・いたずら(わざと髪の毛を噛み付く、投げつけるなど)
・叩く投げるぶつかってくるなど乱暴な反面すぐ抱っこと甘えん坊
・きゅうり、えだまめ、ヤキソバが好き
・手伝い上手でお皿運ぶ、掃除機かける
・自分でやる!が増え、手伝ってしまうとやり直しさせられる場面↑

■その他
長靴に傘。畑でユンボ操縦。キュウリを取りにいくのは日課。
小川で行水。おたまじゃくしにトンボ、毛虫にありんこにいろんな虫。
蛍も見た。花火もした。
実家の飼い犬(子供が嫌いな小型犬)との距離も近づいた。
やっぱり日本はいいなぁ~~

最新の画像もっと見る

コメントを投稿