□いろいろノート□

思うことをいろいろと。
+工作+SB+消しゴムはんこ+ソーインング+カービング+釣り+それからそれから…

ルアーフィッシング

2018年05月03日 | 釣り
近所にある釣り堀。
鱒レンジャーなるロッドを購入しして息子をデビューさせたにも関わらず
その後なかなか行かなくて随分と経ってしまっていたが、息子の方からリクエストあり久々に行ってきました。
民家の合間にけっこうひろびろなお池。


前もこんな料金体系だっけっけ?
今回私たち親子にとっても嬉しいコースと値段。
3時間キャッチ&リリースで女性500円、子供500円!

久々過ぎて投げ方も巻き方も分からず、店主さんに教えを乞うと快く指導してくれました。
何も言わずとも常連さんも一緒に息子を見てくれ、親子して手取り足取りほんとに懇切丁寧。
常連さんは息子に適したスプーンまで貸してくれてました。(私たちが帰る前に既に帰っており、店主さんに返却を依頼)

おかげで私は自分に集中して練習することができ、独り立ち後はなんとか4匹釣れました。

息子は当たるけど釣れはしなかったみたい。


いって早々放流もあり、常連さんはバンバン釣り上げていたようだし、
すぐ隣で初心者コースの餌釣りの親子も次々釣り上げ、
魚も群れてるのが見えるけど
ま、釣りとはそんなもんよね。
投げりゃ釣れるってもんじゃない。

でも店主さんが投げて巻くとあっという間にヒット。やっぱりすごいわ~。
私はなかなか来なかった。上手い下手ってあるんだと実感。
だけど教わったことを反芻しながらあれやこれや試すことの繰り返し。
うまく行けば反応はくるから2時間ちょっととても楽しめました。

放流魚に良いというスプーンのタイプを教えてもらい、オレ金・赤金・2~2.5gと口づさみながら帰りに釣具屋さんでお買い物。



その後は釣り好きの友人にも教えを請い、スプーンの他クランクってのも用意すると良いとアドバイスもらった。

息子とネットで単語を検索しながらあれやこれやとお勉強。

感覚を忘れないうちにまた行きたい。

そして息子に釣りを通したお友達ができたら素敵だな~



ルアー&フライフィッシングで釣った魚はキャッチ&リリースをメインにした低料金で遊べる管理釣り場…フィッシングスペース爆釣


最新の画像もっと見る

コメントを投稿