□いろいろノート□

思うことをいろいろと。
+工作+SB+消しゴムはんこ+ソーインング+カービング+釣り+それからそれから…

10ヶ月~11ヶ月の頃

2008年11月19日 | バンコク生活&育児
◇◇10~11ヶ月◇◇

●環境
季節は10~11月。タイは少し涼しくなってきて11月には乾季に入りました。
雨が減って、気温も抑え気味。室温28~29℃で湿度が50~65%でさわやかです。
日中はほとんどクーラーなしになり、扇風機もなくても平気な日が増えてきた。
夜は窓を閉めないと寒いような感じになってきました。


●おしっこ・うんち
おしっこ5回前後、うんち0~3回。
うんちはヤヤ固めのペースト状が多い。
1日3回がけっこう多い。外出あると少ない気がする。
枝豆やひじきはそのままでてくるけれど、以前より消化している感じ。
オムツはMサイズ。暴れてしまうのでパンツタイプがほとんどに。


●授乳・離乳食・睡眠
授乳は5~6回くらい。
(夜中1回前後、明け方2回くらいの添乳は含まず。)
「おっぱいのむの?」の声かけは完全に理解。
眠くなると欲しいようでグズる。けど「おっぱい」の言葉で笑顔になり
座りながら飲む。
横に抱いて飲ませるのは減った。座りながらか添い乳か。

離乳食は3回食(後期)へやっと移行。
炊飯器でのおかゆ炊きご飯。
一回の食べ量が120~150gくらいだったがおかずを結構頑張ってあげるようになった為か動きたいのか、ご飯量としては100gくらい。
離乳食内容は、野菜煮込み+αと手づかみ用に少し大きめに切った人参・ブロコッリー・ジャガイモ・サツマイモ・カボチャなど。
さすが3回となるとごはん炊く回数も増えた。あっという間に冷凍庫からなくなる。
今までは母乳と母乳の間に離乳食だったが、なんとか離乳食+母乳のリズムにして
徐々に母乳を減らしていこう作戦に。
しかしなかなかうまくいかないみたい。

睡眠時間はトータルで14時間前後。
夜8時半には寝て朝は8時前後が基本。
12時くらいに一回泣いて飲んで、あとは朝方2回くらい泣いて飲む。
暑さが和らいだので発汗は減ってはきたが・・・
朝晩少しさむいので腹巻またはズボンをはかせて寝せる。
寝相はマスマスひどく、枕等にぶつかって空回りの寝返りをしている。


●お風呂
シャワー浴。
ベビーチェアを使用していたがだいぶ動けるようになったので制限が嫌になり
大暴れしてしまい、使用不可に。
立ち上がってバスタブよじ登ろうとして滑って転ぶこともあり
私は洗体等できなくなってしまった。
つかまり立ちで子供の身体を洗い、私の太腿の上に仰向けに寝せて洗髪。
これも嫌がるからおお泣き。
後半浴槽にすべり止めマット敷き、ちょっと安心。
バスタブの中にベビーバスをセットして湯船に浸からすととても喜ぶ。
でも最初はナミナミの湯の中で四つ這いしようとして湯を飲んでしまった。



●湿疹
ザラザラな細かい湿疹のようなものが前腕や下腿に。なんだろう?
食器棚の蝶番に指を挟んで右手中指の爪が剥がれそう。。。。


●aoくん
・噛み付きup。
・髪の毛1本がつまめる。
・自由にあちこち伝い歩き。⇒2歩くらい勢いで歩けた!⇒押し歩きブーム。⇒壁伝い歩き。
(ダンボールやイスやプレイジムなど何でも押す)
・10秒立位保持可能。⇒やたら手放しする。⇒立ったまま両手におもちゃ持ってる。
・ソファの下に入り込んで出られなくなる。
・下を出してイタズラ顔。
・「ンママアヒャンヒャヒャウンマンマエンマア」などとおしゃべり。
・笛がふける。
・いないいないばーbookの仕掛けを自分でめくって「アハハ」と笑う。
・ドア閉めが好き。
・入浴後に裸で脱走し追いかけられて大喜び。
・ダンボールの穴におもちゃを落とせる。
・ぬいぐるみのぴーちゃんを探して持ってきてくれる。
・メロディ絵本のスイッチ自分で押して踊っている。2冊同時に鳴らしたりする。
 スピードや音量ボタン操作もする。やたらボタンを押すので曲がすぐ変わってしまう。
・いらないとマグマグを押しのける。自分でとって飲む。
・輪を頭にくぐらせたりはずしたり私の頭に載せることができる。
・リモコンをTVにむかって操作。携帯電話を耳にあてる。
・「ティカティカダーイ、アウアウラウ」などとおしゃべり。
・体重が7.6kgになった!


●私
タイに来て始めての美容室へ。
(オットに子守り頼む。)


●その他
・オットの母の大変さ感じたのもつかの間、結局いつもどおり。というか相変わらず体調不良が続き病院ばかり行っている。会社はそんなに休んで大丈夫なのか?そんなに薬ばかり飲んで大丈夫なのか?
・お友達に誘われあちこちでかけること増えた。ao助は子供にとても興味がありペチペチ叩いたり(母を叩くよりは優しく叩いている)、叩かれて泣いたりしていい感じ。
・心配だったタイ人の過度のスキンシップはどうにかこうにか伝えて控えてもらえる世になった。
・B型肝炎2回目接種。
・4回目のhair cut。


タイでは「ビンさんの抱っこ紐」と呼ばれるフェリシモコピー品と思われる
抱っこ紐が日本人に人気だ。
抱っこ紐していれば大抵日本人。
私は「だ・くーの」愛用しているが、暑い国で汗もよくかくので洗い替え用に
ビンさんに「だ・くーの」コピーな感じでオーダーメイドした。
こちらはキルティング生地がないようで仕方ないから綿で中厚生地(ジムトンプソンというタイシルクのアウトレット店で生地購入)でオーダー。
タイチックな柄の抱っこ紐ができました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿