□いろいろノート□

思うことをいろいろと。
+工作+SB+消しゴムはんこ+ソーインング+カービング+釣り+それからそれから…

おっぱいマッサージ

2007年09月11日 | 妊娠・出産
20週を過ぎた時、助産師さんのおっぱいチェックを受け
乳頭が少し扁平気味だから、お腹が張らない程度に
乳頭マッサージをするように言われました。

でも、私はゆっくり入浴するタイプではないので、
入浴時にマッサージするのがなかなかできないし、
やっぱりちょっと痛いし、通常は37週からとも聞いていたし
・・・で、サボってました。

ところが今日、職場で先輩ママさんが走り寄ってきて
「余ってる乳パットあげるね!」から始まり、そして
おっぱいマッサージの重要性を熱く語られました。

赤ちゃんの吸い方はヘタなので、吸いやすいように整えてあげたほうがよく
耳たぶの柔らかさに、そしてビヨ~ンと伸びるのを目指して、
しっかりやるように勧められました。

もう一人の先輩ママさんはそれ程マッサージはしなかったとのことですが、
赤ちゃんの吸う力が強いので、乳首が擦り切れ、オリーブオイルや馬油などで
ケアをしていたと言っていました。

また別の先輩ママさんは、産後片方からしか乳が出ず、出ないほうがパンパンに
張ってしまい、毎日おっぱい外来に通うはめになったと。。。。


かる~く考えていたけれど、結構重要なんだな・・・


なるべくゆっくりお風呂に入るようにして、おっぱいマッサージを
やるようにしようと思いました。
で、参考にマッサージのHPを探してみた↓

http://umuze-baby.net/static/birth/anxiety/breasts.html

http://happybuzz.com/m04_care/bustcare.php

3cmくらい伸びる柔らか乳首になるのか?



それと、ここのところ体重増加が・・・
食欲凄いし、お腹もどんどん大きくなってきている。
腹帯を5ヶ月の時に購入した時はすかすかだったのに、
今はピッタリで、仕事中はしっかりと着用。
外すとホロンっとお腹が揺れるのを感じるくらい
しっかりサポートしてくれているみたい。
腰骨のところで締めるので、骨盤も締まり
ちょっと腰が楽です。
暑さもおさまってきたから、蒸れる感じもしないし。
あと1ヶ月くらいで産休に入る。
楽しみ・・・
でも仕事の整理もそろそろ始めないといけない。
それはちょっと大変だぁ。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マッサージ~☆ (shino)
2007-09-11 23:24:21
shinoも先日の健診の時、「もう37w過ぎたので張ってもOK」って事でにマッサージの仕方を教えて貰ってきました~☆
が。。。
助産婦さんに容赦なくマッサージされ、ズキンズキンッ!と未だに痛いです。。。(ノ_-)クスン
一応、babyの為&産後、自分の体重減少の為!
痛みをこらえて毎日マッサージしております~☆(^o^)/

お互い。。。頑張りましょう~☆☆⌒(*^-)b
返信する

コメントを投稿