□いろいろノート□

思うことをいろいろと。
+工作+SB+消しゴムはんこ+ソーインング+カービング+釣り+それからそれから…

2014年の瓢箪6月の24日

2014年06月25日 | ひょうたん
成長著しくて、1か月待てない。
ついに花が咲きはじめたかと思ったら、ベビー瓢箪もお目見え!!


いつやろうかと毎日思いながら、昨日やっとこ摘心を行いました。
親蔓ばっかりだと思っていたのに、気が付いたら子蔓が伸び始めて、そこにベビー瓢箪がちらほら。

もったいないけど、棚下位置の脇芽を摘みました。

千成は摘果しなくていいと書いてあったりするけど、思うに任せて成らせてもいいのかな?


瓢箪の花は夕方から開花しはじめるとあったが、昨日はまだこの状態。


でも今朝には白くて綺麗な花を広げていました。

蛾が受粉をしてくると書いてあったので、我が家には蛾も飛び交っていることだし、人口受粉はしないでも大丈夫かな?


たくさん収穫できたら、いつかタイで見たタワー、作れるかなぁ?


思い思いに書き込んで、それが1つになっている素敵な作品。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿