□いろいろノート□

思うことをいろいろと。
+工作+SB+消しゴムはんこ+ソーインング+カービング+釣り+それからそれから…

2020gourd4月②

2020年04月19日 | ひょうたん
実家から報告あり。
4月5日に瓢箪8種、198粒播種した発芽率は65%でした。残念ながら、扁平型は0/36、冬瓜は0/12😰😰


65%・・・・しかも扁平0.
やっぱりね。自宅の10粒も10日経っても芽が出ない。
ビニール袋かぶせただけで外に放置だったから発芽温度に達しないのかと思ったけど、そうか~
実は扁平型の種親は未成熟だったのだ。
冬瓜も食用に頂いたものから採ったので、こちらも未成熟。
それが原因かな?
でもおもちゃカボチャは完熟だったんだけどな。

さて、最近の瓢箪作品。

こちらはbunbun工房にお願いして作ってもらった「星に願いを」


この素材瓢箪は私が育てたもの。それを送ってテーマを告げて作ってもらいました。
素敵でしょ~~~ さすがbunbun工房さんです。
台座はオルゴールで奏でながら回転!

これはヒョウタン宇宙船。

びゅ~んと飛んでるイメージ。

もはや瓢箪でなくてもいいような完全塗装。

そしてこちらは
「Gourd UFO abducts pig」

分かる?豚が拉致られそうなの!
牛がさらわれるライトが販売されてたらしく、それの真似っこ作品。
これも全塗装。シンプルに瓢箪の形をそのままUFOに見立てた。






リモコンでon-offや照度が変えられるのである!
そして蓄光材を組み込んだので、消灯してしばらくはボヤんと光る。

もっとメカメカしたやつも構想中。

作品作りは閃いてやる気になって気が向いてそして時間が取れる時なので
なんだか収穫量に比してちっとも進まない。
在庫減らない。
なのにまた栽培。

やりたいのにな~
でもここ数日は布マスク作りにはまってしまい、ひたすら裁断とミシン。
その前は子供主導で苔テラリウム。
昨年10月~ずっと子供にいろいろ付き合わされて、
段ボール工作、粘土工作、電子工作、おやつ作り、寒天培地で培養実験、Sボード練習、自転車・・・
新型コロナウイルスで学校休校になり、子供のお相手が未だに続いている状態。
夫も在宅勤務だし、3食メニュー考えて作ってが大変。
早くコロナ終息願う。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿