□いろいろノート□

思うことをいろいろと。
+工作+SB+消しゴムはんこ+ソーインング+カービング+釣り+それからそれから…

0~1ヶ月の頃

2008年03月11日 | 育児(日本国内)

■一番に困ったのは環境。
真冬のなか室温18~25℃くらい、湿度50%くらいの環境を作るのは大変。

父はエアコン薦め、母は石油ストーブ、オットはオイルヒーター。
で、オットが父母の意見を跳ね除け
オイルヒーターと加湿器をつけたらブレーカー落ちる。。
で、結局石油ストーブにヤカン。

入替え時の灯油臭さや定期的な換気、朝の結露のすごさ!
連日の火事のニュースに怯える日々。

寝起きする部屋は暖かいけど、その他は寒くてそれも大変だった。

■おっぱい
aoくんはまだ上手に吸えないし、私は上手に与えられない。
傷もできて痛いし、張ってパンパンになってるし。
搾乳して哺乳瓶であげてみたり、でもどのくらい絞っていいかわからず
ただただ不安な毎日。
吐き戻しも多くて、病気ではないかと不安。
飲みたがるがのけ反って
鼻息荒くゲボゲボ大興奮。
鼻と口から吐き出しちゃうし。。

唇にできた吸いだこ。
出来てはとれて、またできて。

■オムツ
うんちがとっても水っぽいの。
下痢?ただ母乳は消化よくて水っぽいの??
オムツかぶれもできちゃうし。
パウダーつけたり、市販薬つけたり、
紙おむつにさらにライナー使ったり、
先輩ママにメールしてみんなはどうしていたかを調べてみたり。
結局、ぬるま湯ガーゼで拭くことに。

おしっこ噴水で寒い中のお着替え数回。
足はバタバタ蹴りまくり。


■睡眠
母乳のみながらうんちブリッとだしておしっこして、寝て。
起きて母乳飲んでうんちしておしっこして、寝て。
だいたい3時間おきくらいのリズム。
後半は夜は4時間くらいあくようになって来た。
私もお昼寝をしていた。

■沐浴
ベビーバスで母に入れてもらった。
私がやるつもりだったけれど耳に手が届かなかったし
母が楽しそうにしていたから。
沐浴剤を使っていたが、湿疹できてからは石鹸に。
無添加石鹸や熊笹石鹸を試した。


■おへそ
生後7日でぽろりと取れた。

■湿疹
生後6日目あたりから顔にポツポツ赤い発疹でき始める。
沐浴剤やめて石鹸に変えたら治ってきた。

■動き
バタバタが活発になってきて
オムツ替えで蹴り外したり、座布団からずり上がったり下がったり。
お布団もはだけてしまう。
抱っこすると肩がポキポキ鳴る気がして怖かった。

外をぽ~っとみたり
たまたま指が口に入ったりするようになった。

右ばかり向いて体も右に屈曲。
直しても直しても右ばかり。


■わたし
とにかく分からないことだらけで不安不安不安。
育児書を買ってきてもらい授乳について読みふける。
まだ足腰はつらいし、寝不足とひどい肩凝り。
突然の来客なども多く、ストレス大!
先輩ママや病院で友達になった子にメールで情報収集。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿