□いろいろノート□

思うことをいろいろと。
+工作+SB+消しゴムはんこ+ソーインング+カービング+釣り+それからそれから…

35w3d 健診

2007年11月14日 | 妊娠・出産
今日は健診。
病院は込みあっており予約時間の1時間半遅れ・・・
来年5月まで分娩制限がかかっている。

今日は初めて「浮腫」の項目に(+)がついてしまった。
30週に入ってから手がたぶんむくみ始めて
寝起きは手が完全に握れなかったり、
指を伸ばすのが痛くて手がつけない状態が続いている。
指輪も今週から入らなくなった。
明らかな浮腫みはないんだけど。

・・・・体重、ひどい。
前回健診時(2週間前)より2kg増量。
ちゃんと気をつけようと日記にも書いたのに・・・
下痢気味だからお腹には溜まってないはずだし。
やっぱり太ったんだ~。
ウエストは前回より3cmアップ。もう少しで90cmになっちゃう。

でも助産師さんは、水分とり過ぎみたいだけど、控えることはないし
運動とかでじゃなく、少し食事量を考えてみて。。。
ってな感じの助言。
いいのかなぁ???

先生の診察では前回気になっていた肝機能の血液検査結果。
「異常なし!」でおしまい。

で、次から1週間おきの診察だけど28日でいい?と言われ
そのまま頷いたけれど、あれ?
再来週じゃん、かわらないじゃん??
ま、いっか。
37週かぁ、もう産まれちゃうかも。。。そんな時期になったんだなぁ。
すごい不思議。
出てきちゃうんだ。

なんとなく今更なんだけど、“妊婦に優しいお茶”というのを買ってみた。
ノンビリイナカチャ:煎りとうもろこし、そばの実をブレンドした、プーアール茶と焙じ茶ベースの素朴なお茶。
ジャルダンソバージュ:無発酵のルイボスティー、グリーンルイボスに甘く熟れたマンゴーとシトラスで香りづけ。

それと最近のプチ贅沢。
頻尿でトイレ回数多いので、、、、
トイレットペーパーを4個300円近い花柄プリントのものに。
(貧乏臭い?いつもは12ロール300円位だと思うんだよな。かなり贅沢だわぁ)

今日こそは、入院セットをカバンに詰めないと。



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rayoyo)
2007-11-16 00:04:08
首の後ろに湿疹。
足もかゆい。(乾燥?)
浮腫さらにup。
指の痛みもup。
入院セット鞄つめ、今日もできず。
哺乳瓶買いに行ったけど、多すぎてどれにしていいかわからず断念。
恥骨部の痛みup。
産まれちゃうの??
返信する
Unknown (くすりゆび)
2007-11-16 15:53:48
もうすぐ臨月ともなると、
体にもさらに変化がでてくるんですね。
大丈夫ですか?
体重も増える時期なんでしょうね。

私は最近は体調アップで調子いいです。
今のうちにお買い物♪と神戸にショッピング!!
ママバッグ用にアニエスのトートとか買っちゃいました^^。(まだ6ヶ月なのにね)
でも赤ちゃんグッズとなると買い物がはかどらないんですよね。
だって
哺乳瓶とか乳首とかどれがいいのか全くわからないもんね。
只今、友達から情報収集中です。


動きにくいししんどいでしょうが、
入院鞄は早く詰めておいたほうがいいよ。
急に生まれちゃったら困るもんね^^。


返信する
今日も× (rayoyo)
2007-11-16 21:30:22
くすりゆびさん

こんばんわ。
もう6ヶ月になるんだね!
すこしお腹の膨らみや胎動も増えてきたんじゃない?
私は今日も鞄詰めできませんでした。
今日は何の用事もなくて、そしたらだらだらしちゃって、そうするとなんか気持ち悪さだけが浮き立って。。
赤ちゃんグッズは情報収集しても
いざお店にいくといっぱいあって分からなくなっちゃう。

くすりゆびさんの体調up、良いことです。
みんながみんな、産まれるまでの間が至福の時だから
今を満喫するよう言うよね。
だからそれができるようにしたい!しよう!!
返信する
Unknown (SHIRO)
2007-11-16 22:41:52
ジャルダンソバージュ、今日うちでも飲んだ奴だ!
妊娠発覚してから、旦那様が買ってきてくれてて
ずっと放置してたの。
今日初体験しました。美味しかったデス。

体調管理って大変なんだなぁ・・・
私も頑張らねば。
返信する
ジャルダンソバージュ (rayoyo)
2007-11-17 22:25:15
shiroさんへ

つわりどんどんひどそうだけど大丈夫?
自分でかいときながら、ジャルダン?なんじゃそりゃ?って思っちゃった。
マンゴーの香と甘さがなんともいえないお茶ですね!
今日もちょっと職場に寄ったの。
休日リハの件、大変になってきたみたいだね。
各科それぞれ1~3人の妊婦がいるんだもんね。
カバーしあうにも限度が・・・。

そうそう、shiroさんとガムジャタン食べたかったのに
今はとてもじゃないけど食べられないね。残念。
返信する

コメントを投稿