□いろいろノート□

思うことをいろいろと。
+工作+SB+消しゴムはんこ+ソーインング+カービング+釣り+それからそれから…

被災地にタイから子供用食器を贈ろうの会。

2011年05月27日 | 311震災関連
5/27~スーパーウェアー!
今回もセールに参戦予定。

星柄コップを新調したいな。
おやつ用の皿を買い足したいな。

ふと、思った。
子供のために(自分のために)こんなにも欲しい食器。
被災地のママさんや子供も欲しいだろうな・・・。

参加していた被災地ママの集まるコミュで「欲しい人はいないのかなぁ」
とつぶやいてみたら宮城県石巻市に住むママさんからコンタクトあり。
その方とママ友さん合わせて6セットの子供用食器を贈ることになった。
支援についてのやり取りの中で、そうだよね・・・と思った一文。
***********
みんな「何もできないのに一方的に支援してもらうのが申し訳なくて言い出せない」って…。
(中略)
被災者同士ではそうゆう話しもできるんですけど。なかなか「支援してください」と自分からは言えないのが普通ですよね(;_;)
***********

また、贈りたくても受取先がなければ送れないといった趣旨の私のつぶやきに
コミュの管理人さんからもメッセージをもらった。
***********
食器は、自宅で避難されているママさんには、もしかしたら必要かもしれませんね。
自宅が被害にあわれ、職場が被害にあい、経済的にも苦しいママさんはたくさんいらっしゃいます。
生活品を購入することも出来ず、でも、避難所のように物資を頂けることもないので
お申し出は非常にありがたいです。
私から、被災地ママさんへ何枚かずつでもお配り致しましょうか。
物資を発送する際に同梱していきたいと思います。
ご検討、よろしくお願い致します
************

支援についての考え方はひとそれぞれいろいろあると思う。
たとえばこの食器も優先順位的には低いかもしれない。
(だからこそ買うに至れないこともあるだろう)
でも食事は1日3回毎日ある。
つかみ食べや食べこぼし、それこそ食器をひっくり返す勢いの1歳前後
上手になってもまだ目が離せない2歳3歳。
落としても割れにくく、見た目にもかわいいスーパーウェアーのメラミン食器。
便利だよね、助かるよね、子供も好きだし、だから欲しくて買いに行く。
被災した全員には渡せないけど、縁あって繋がれた方にだけでもお渡しできて
そのママさんとお子さんが笑顔になれる瞬間があったらいいな。

・・・・・・・・・・

在タイママの協力者も得て、活動スタート!
初めての支援活動で戸惑いながらだけど
日本大使館に問い合わせてみたり
引っ越し業者さんに発送のアドバイス貰ったり
母校のタイ語教室で募金活動させてもらったり
取り組んでいます。
明日はいよいよ食器購入のためセール参戦。
1時間でサクサク希望の食器がgetできますように。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿