□いろいろノート□

思うことをいろいろと。
+工作+SB+消しゴムはんこ+ソーインング+カービング+釣り+それからそれから…

何気に馬頭

2013年09月15日 | 旅行
旦那が出張でしばらく不在だった先日、伯母と母と妹と私と息子でのんびり1泊旅行に行きました。
とにかくただ温泉入ってのんびりするのが目的。
なので近場がよい。

妹の何気ないひとことで栃木県那珂川町の馬頭温泉に決定。

馬頭温泉、美肌の湯。アルカリ性でPH.0.9くらいあって少しとろみがあるお湯。
これが選んだ最大のポイント。

馬頭広重美術館:歌川(安藤)広重の肉筆画や浮世絵版画など、約70点を展示。
版元が違うと、やっぱり出来も違うんだなぁなんて、見比べながら楽しみました。

いわむらかずお美術館:ねずみの絵本の世界がここにあります。入館料がちょっとお高めなのがネックですが、
自然をよりよく観察したくなる気持ちにさせられました。

谷田便利軒:田んぼの中にあるカフェ。場所が分からなくて電話すると、近くの小学校まで走って迎えに来てくれました。
母たちが食べていたカレーがトマト風味でとても美味しかったみたい。
帰りにはスコーンをお土産でくれたり、とっても気持ちがほっこりしました。
窓からの緑の田園風景も素敵でした。

いさみ館:今回宿泊の民芸調のお宿。
ちょっとお手入れが追いついていない箇所もあったりしたけどゆっくりできました。
食の安全と環境放射能の状況や地下水の放射能測定結果が報告されていました。
馬頭高校水産科が養殖した魚をお料理に出したり、フィッシュセラピーが15分300円でできたり、子供が大喜びでした。
ここのお料理はやしおマスやアユやなまずなどの淡水魚、温泉トラフグ、いのしし等が食べられます。
それも面白いと思ったんだけど、川魚が苦手な母にはちょっとかわいそうだったかな?いのししも私は美味しかったけど
母も伯母も手を付けていませんでした。
せめて温泉トラフグのコースにしておけばよかったかな?
でも温泉はとっても気にいっていました。

那珂川水遊園:淡水魚中心の水族館です。水遊びもできるし、五目釣りもできるし、なかなか楽しめます。

サンタヒルズ komorebi:キャンプ場内にあるカフェです。器もお店オリジナルで素敵。パスタも美味しかったです。
その日は雨でランチ済ませて早々に切り上げましたが、そういえばここ、年中クリスマスグッズが置いてあるお店。
もう一足運べばよかった。

・・・・・・・

後日再度訪れました。ちょっと埃かぶっていましたが・・・たくさんサンタさんいました。
関係ないけどかわいかったので、小鳥を2羽買いました。
  

遠目にほんとにとまっているみたいでかわいいでしょ♪

このキャンプ場、3連休の初日に立ち寄ったら、キャンプ客で賑わっていました。
その為、目的のランチ休み。14:00-カフェのみ提供・・・残念。
敷地内のコテージたち。
ツリーハウス、ほんと木の上に建ってる!!泊まってみたーい。
サンタクロースの家(コテージ)、三角屋根の2階に二段ベッドに滑り台に1階降りられる梯子。子供は「ぼくこここに泊まりたい!!」とワクワクさせていっていました。

とまぁ、ランチダメだったので

レストラン道:口コミでおいしそうだったので来てみたものの、色褪せた看板に一抹の不安・・・
しかーし!セットのコンソメスープからしてすごくおいしくて、子供は自分のハンバーグをとられまいとモクモクと必死に食べていました。鉄板の上のハンバーグのてっぺんから透明の肉汁が噴出している!!!もちろんナイフをいれれば溢れんばかり!!!!
きっと美味しかったに違いない。一口ももらえなかったので味はわからなかったけど。
私が頼んだイカの生姜焼きも美味でした。まるまるのイカ。ふかーいお味なの。
夫のオムライスもはじめてのまろやかさ。
義母のチキンカツレツはすごいボリューム。なのに最後まで飽きない味だったそう。
また行きたい!そんな洋食屋さんでした。


そんなこんなで、馬頭周辺GOODです♪




最新の画像もっと見る

コメントを投稿