□いろいろノート□

思うことをいろいろと。
+工作+SB+消しゴムはんこ+ソーインング+カービング+釣り+それからそれから…

鯉と鯰

2012年10月22日 | 釣り
日曜日に霞ヶ浦で釣りをしてきました。

それは私の釣りの師匠である父からのお誘い。
私の野望 {息子を釣り好きに育て、母子で釣りに出かけられるようになる!}への協力です。
父の友人がボートを所有しているので、その方の8歳のお孫さんARTくんと我が息子と5人で挑みました。


こーんな風に船先に乗って霞ヶ浦を走り抜けます。
水は茶色くて綺麗じゃないけど、雲一つない晴天で気持ちの良い青空。

ポイントは鯉の養殖場横。

エサのおこぼれに与かろうと、網の周辺にはいっぱい鯉とナマズが集まっています。

午前中は波が荒くて風も吹いてきちゃって、しかも当たりが過去最低に少なくどうなることかと思いましたが、
それでもナマズを7匹くらいは釣りました。
昼食のキノコうどんを船上で食べた後は、凪いでベタベタの湖面。
鯉の当たりが出始め、これまた5匹くらいは釣れました。

ナマズも鯉も30~40cm強サイズが釣れるので、なかなか面白いです。

それに鯉釣り定番の文句「恋(鯉)は焦らず」「恋(鯉)の駆け引き」連発。
釣り逃せば「儚い恋だったぁ」とか「小さい恋だったぁ」とか、60過ぎの父とそんな会話も楽しみました。

息子も美味しいトコロはちゃんと釣ってました。

午後に立て続けに2匹鯉を釣ると「僕は鯉釣り名人なんだよ」なんて^m^
竿は長く鯉も30cm以上あるので、引きを楽しむだけなんですけどね。

でも、さすが他に子供がいると、息子はお兄ちゃんに夢中になります。
ちょっかいだされて嫌がる場面もあったけど、とてもよく相手にしてくれるお兄ちゃんで、
またそのお爺さんも面倒見の良い方で、すっかりお任せでした。

お互い一人っ子同士なので、疑似だけど兄弟の感じを楽しんでたのかな?

8時から3時まで大いに楽しみました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

瓢箪は水漬け、洗浄し、現在乾燥中。
現在35個。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿