□いろいろノート□

思うことをいろいろと。
+工作+SB+消しゴムはんこ+ソーインング+カービング+釣り+それからそれから…

ひょうたんのセンサーライトとLED交換

2015年07月18日 | ひょうたん
ここのところひょうたんスイッチが入って、手芸の途中でも急にひょうたんをやりはじめてしまいます。

ひょうたんのデザインがというより、できるだけ安い、そして使い勝手がよくて=日常的に使える光源を探していて、
まずは夏休みの子供工作kitにあったソーラーセンサーライトを取り寄せてみました。
ライトだけ単品売りはしていなかったので、仕方なくkitで購入。500円ちょい。
送料もかかるから、もっとかかってる。

太陽光で充電して、暗くなると自動点灯、明るくなれば自動消灯。
ソーラーパネル部分を露出しないといけないのが難点だけど、いっそ窓際に常設のランプと思えば
日中は窓から太陽光を浴びて充電、夜になると点灯するんだから、そしていつかバッテリーの寿命がくるまで
日々のスイッチon-off、電池交換などないのでお手軽。

でも、取り寄せてみて思った。
これって100均で売ってるガーデンライトと同じじゃない?
100円だし試しに買ってみた。
サイズはちょっと違うけど構造は見た目は同じでした。

で、まずは100円の方で試作。
黒いのがソーラーライト。

横から。下方に設置して、安定しやすいようにしてみた。

前から。より安定するように、重りとして下方にビー玉を埋め込んでみた。

でも、ちょっと上過ぎた。浮いてる。

ライトとビー玉の位置は再検討。

夜になるのを待って、点灯具合をみたら・・・・暗い。

目を凝らしてやっと気が付いた。

近くに行けばそりゃ分かるけど。

電気つけた時はこんな感じ。

中でLEDは点いているんだけど、光を感じない。。。


500円の方を入れてみた。

さすが100円のモノよりは明るい。
でも遠目からはやっぱり期待通りの輝度でなかった。


ガーデンライト・ひょうたんで検索したら、つくばかぶきんどうさんのブログがhit。
丁寧にライト情報を公開してくだっており、
よし!と私もガーデンライトのLEDを交換してみた。

手持ちの白色LEDは高輝度ではないかもだけど、100円のについていたのと比べれば、なんとなく明るいような。。。

open!


ここのLEDを袋に入ってるLEDに交換するぞ!
 


あ~~~半田が玉になってるよ。
難しいな。どうやったら上手につけられるんだろう。練習あるのみかな?一度だれかに教わりたいものだ。
youtube先生の出番だな。

元に戻し、無事に点灯。

しかし、そんなに明るさはかわりませんでした。ガッガリ。
高輝度のLED買わないとだめかな。



半田ついでに、こっちも付け替え。






変色から、青、赤、緑(黄色?)に付け替えました。

これはダ●ソーのものなんだけど、同じにみえるけどパッケージが違うのがシ●クにあって、こちらは最初から白色。


左の黒いパッケージのがシ●ク、ピンクのがダ●ソー。

同じかと思ったら、
ソケット部分の輝き具合とスイッチの形、電球内部の形


電池ソケット部分と取り付け方


が違ってました。

注意書きもやっぱり違う。


同じ会社からそれぞれ卸しているのかと思ったけど、違うみたいだわ。


ついでに、前回もちょっと画像は載せたけど、これ、


人感感知+暗くなると自動点灯のタイプの光源のやつ。


左の黒いのがソーラー、右の白いのが人感の。




人感センサーのは、光がささない階段に設置。
電気をつけるまでもないけど、薄暗い時にパッとついたらいいな~
しかもそれが瓢箪から光がでてるなんて~を期待。
でも、いくら薄暗くても、日中だと反応せず。
夜になってだと、結局階段の電気つけちゃうし、ランプが点灯すること期待してわざと暗いまま上がっていっても
階段は一瞬で通り過ぎてしまうため、ほぼひょうたんランプを鑑賞できず(T_T)

思うようにはいかなんだ。

なので寝室に移動。
スイッチじゃなくて紐を引っ張って消しちゃった翌日って、部屋の入口のスイッチ押しても電気は点かないでしょ。
で、手を伸ばしてどこかなどこかな?と紐を探す。
その時にパッと光れば役立つじゃん!

で、これは役立ちます。
でも電気つけると、ランプは消えます。
そして寝るために電気を消すと、もうbed上なので、人感センサー反応エリアには近寄りません。なので点きません。

思うようにはいかなんだ。















最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こーと)
2015-07-21 14:32:41
半田ごてU+2048…!日曜大工(言い方が昭和~。今はDIY)といえば、紙やすりでゴシゴシ手伝うのが関の山、な私からしたら、ほんと、敬服します。
家の電球交換も、交換作業中に子どもがスイッチをパチッと入れたら感電死する?!!と怖くて、専らオット任せです。
すばらしいですね~!好みの電球を求めて100均巡りの労を厭わないなんて(目がハート。笑)。
私にはそのような情熱…もうないかも(T_T)
と思ったら、ありますあります!
豆腐。贔屓のとうふ屋さんのだけしか最近買いません。つくば市の稲本豆腐さんです。そうなんです、わたし、つくばかぶきんどうさんと同じ?つくば市民なんです。まさか市内に有名な瓢箪作家さんがいらしたなんて!
返信する
あら! (rayoyo)
2015-07-21 16:50:32
こーとさん

ちゃーんちゃんちゃちゃちゃちゃちゃ♪
お子さんが大きくなったら、きっとこれにリズムが付けられることになるでしょう!
何を隠そう、私はIBARAKI出身です。
つくばにお勤めで通っていた時期もありました。
(でも方向音痴故、自宅と会社の往復以上の知識はありません)
稲本豆腐さんか、荒川沖あたりに住んでいる妹に聞いてみよう!
お買い得品を求めて他店よりも1円でも安くという労を厭わず買い物する方にびっくりしている私も、他者から見れば同じですね(^^ゞ
ほんと、瓢箪のことになると積極的に行動的になれるんです。不思議だわ~
返信する
Unknown (こーと)
2015-07-22 10:39:56
愛する稲本豆腐さん情報です^ ^
洞峰公園から徒歩圏内で、りっつんという菜食レストランか、となりの野菜という産直野菜のお店で買えます^ ^
大手スーパーには卸しておられないようです。
今日も美容院で髪切ってもらいながら、稲本豆腐さんの営業活動してきました^ ^

つくばに通勤なさっていたんですねー!
おばさんになってから運転免許とって(;^_^A日が浅くつくばに引っ越してきたんですが、つくばの片道三車線での車線変更は毎度命懸けでした。
返信する

コメントを投稿