□いろいろノート□

思うことをいろいろと。
+工作+SB+消しゴムはんこ+ソーインング+カービング+釣り+それからそれから…

表面彫りのジニア(色塗り未)とダリアでアレンジ(の途中)

2013年09月21日 | カービング
ジニアってもう何回か彫ってる。
基本でも応用でもよくでる課題なのんだなぁ。
あんまり難しく感じないのは、上達したからだろうか?
自分ではそんな風に感じないけど。


この米ぬか石鹸、いい香り。
だけど課題なので今後着色しなければならない。
きっとニスも塗るんだろうから、香りしにくくなっちゃうな。残念。


↓こちらは先生の見本。こんな風に色が付く予定。
 


さてこちらは、いつものテキストとは離れて、11月の展示会用に作成をはじめたもの。


ダリアです。ころんと丸くなるようにレシピより1~2段多く彫ってます。

今回の展示会はテーマが特になくて、好きなものを作るということ。
なので、私は昨年からやりかけの妹の結婚祝いの作品を完成させることにしました。
当初はスクラップブッキング+カービングで作ろうと小物は準備したものの
どうもカービングの超立体と写真の平面をうまくコラボさせて、邪魔にならないサイズにするということができなくて頓挫。
それで1年経過してしまったので、カービング作品だけに絞ることにしました。



↑披露宴でのテーブル花。
これをカービングで再現出来たらなと。

同じ色の石鹸はなかなかないので、似た色で。
手作り石鹸もいいんだけど、あのMPソープ今在庫切れらしいので、既存の石鹸を用いる予定。
どうしても欲しい色は、好みじゃないけど着色するのもありかと。

うまく再現でき、妹へ1周年記念(ちょいすぎ)のプレゼントにできたらいいな。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まりっぺ)
2013-09-24 19:03:15
すごく素敵なカ~ビングです。一度挑戦したことがありますが 不向きでした~。あれだけの作品が作れる技術が欲しいです。
返信する
修行中♪ (rayoyo)
2013-09-24 21:45:39
まりっぺさんへ。
ありがとうございます。
だいぶナイフの使い方も慣れてきました。
簡単なようで難しい、難しいようで単純。
いろんな技術を学びたいと思ってます!
あ、台風で割れちゃった瓢箪、どうせ捨てるならカービングしてみればよかった。今、気が付いた(^^ゞ
返信する

コメントを投稿