□いろいろノート□

思うことをいろいろと。
+工作+SB+消しゴムはんこ+ソーインング+カービング+釣り+それからそれから…

5~6ヶ月の頃

2008年06月15日 | 育児(日本国内)
◇◇5~6ヶ月◇◇

●環境
季節は5月。暖かいから暑い!って日もある。
朝晩で気温がぐんと異なったり、梅雨が始ってからは
肌寒い日も・・・。
でも窓をあけて気持ちよい日が多い気がする。
アウターのみの日もあれば、夜は寝冷え対策で短肌着をプラス。
暑い時は後頭部の寝汗がすごい。。。

●おしっこ・うんち
おしっこ8回前後、うんち3回前後。
うんちの状態は変化なし。

お尻拭きはかわらずぬるま湯+コットン。
さぼってお尻拭きシートを使うことも増えてきた。
ちょっと取り替えられなくて時間経つと蒸れ蒸れで赤くなってしまう。

オムツは結局Sサイズで大丈夫。
朝方のおっぱうごのうんちは大量でしかもよく動くので
オムツから漏れて着替えることもある。


●授乳・睡眠
授乳は8回くらいで変わらず。
日中はほんとにちょっとしか飲まないので不安なことも。
預けられるよう搾乳で哺乳瓶を試してみたが、初回のみ飲めて
以後は泣いてわめいて受け付けず。
ただスパウトで麦茶は楽しいようでこぼしながら10ccだけど飲んでいる。
6ヶ月になったら離乳食スタートさせることに!

睡眠は基本夜20時前後には寝て、夜中1~3度くらい泣いて目をつぶりながらおっぱい飲んでいる。
早朝布団の上で二人で戯れるのが楽しい時間。
寝返りが上手になりしがみつくような仕草がかわいい。

午前は11時くらいに1時間程寝る。
午後はうまくいけば30分~1時間寝るが、寝ないでお風呂時間あたりに寝てしまうことも。

●お風呂
すっかりシャワー浴ばかりに。シャワーが前面に当たるのは嫌がる。
低刺激性の石鹸でないものも復活。大丈夫そう。
義母様も2~3度入れてくれた。せっかくお風呂のあひるちゃんを買ってくれたのに音が怖くて泣いてしまった。

●湿疹
ほぼきれいだが、コメカミあたりや耳は少し残っている。
耳は痒いようでかきむしってしまい出血+。
眠くて暑くなると後頭部あたりが痒いみたい。

●aoくん
・手で足をパンパ~ンって叩く。窓ガラスもコンコンと叩く。
・紙を破く、ぐしゃぐしゃにする。
・食べているとモグモグ。スプーン近づけると口を開く。
・おなかが空くとほっぺや腕に吸い付いてくる。
・長く声を出すようになった。
・ひっぱるつかみつまむが上手に。持ち替えも上手。
・隣に横になると添い乳を要求して服を引っ張って甘い声をだす。
・母乳短時間しかのまず(潤わす程度)。夜の授乳ですぐ寝なくなってきた。
・座位はバンボチェア内で右崩れしやすい。下部体幹がまだ安定せず。
 一瞬だけ自分でお座り可。
・オムツ替え大泣きアップ。。。
・手で足を掴んで舐めている。
・コロコロ転がっておもちゃ箱をひっくり返して自分で取って遊んでいる。
 なんでも口に入れる。ガラガラを鳴らして遊ぶ。
・ものすごく愛嬌(愛想)がよく、よく声を出して笑う。

●私
不規則ながら生理+。
夜中頻繁に起されるので朝方眠くて眠くて。
抜け毛が増加。。。+引っ張られて抜ける。
爪を立てて腕を握られたり頬を抓られたりして傷が増えてきた。
左手腱鞘炎(抱っこで買い物中寝てしまったのをずっと支えていたら)

●その他
・三種混合やB型肝炎の予防接種
・散髪(ビザ申請で証明写真撮る予定もあったし、髪が長くて目にはいるしもうフッサフサでまとまらないし、で切った。筆を作ってもらってます)
・斜視検査で眼科通院(結果今のところ異常なし)

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿