□いろいろノート□

思うことをいろいろと。
+工作+SB+消しゴムはんこ+ソーインング+カービング+釣り+それからそれから…

2015瓢箪⑦

2015年09月05日 | ひょうたん
新しいPCに引っ越したら、このブログのログインパスワード忘れちゃってて危うくサヨナラになるところでした。
絶対忘れないと思っても、忘れちゃうのね。。。でも3日目のtryでようやく当たりました。よかったぁ。


さて、2015年自宅垣根下のこだるま瓢箪は3個・・・・

かりんに間違われたけど、瓢箪です。

そして実家にお願いしている干瓢も10株くらい植えたと思うんだけど
今のとこ1個収穫。

もうちょい様子見が3個くらい。
10個は取れると思ったのに、茎も太くて元気良かったのに、難しいものです。

今年はやらないはずが発芽実験のコントロールの為に作った千成瓢箪の苗。
結局これが今年の主力となりました。



54個。
あと3つはまだ産毛があったので、もうちょい様子見です。

54個っていうけど、ほら、

こんなシボシボも入れてです。
100個とれた去年だったら捨ての瓢箪。
でもうまくいけばシボシボしてない部分が使えるので、水漬けします。

シボシボとかブツブツとか、通常のランプ用としては使わない瓢箪も、
こんな風に使ってます。

 
正面。


後面。


下面。

大胆にカット!
未成熟ゆえに固くない薄めの皮なので、割れやすいけどカットもしやすい。

ハロウィンに活躍してもらいます。

これいいでしょー。

ほんとは蜘蛛の巣モチーフをドリームキャッチャーみたいに糸を張り巡らせようと思っていたんだけど
こんな蜘蛛チャームを入手したのでこんな風に使ってみました。


いやーハロウィングッズといえば、今年の100均はすごいバリエーション豊富ですね。
去年検索して一番安くて500円はしたようなアニマルノーズも100円で登場してるし、
衣装や飾りも凝ってるし、傷シールとかコスプレグッズの充実ぶりにびっくりしました。

100均といえば、また新しいライトでてました。
グラデーションライトは、チカチカ瞬きうるさくない、ゆっくり色が移り変わるタイプでボタンもしっかり押せるし、
試しに1個買ったけど、もうちょい追加かな。

いつ使うか分からないんだけど、ある時に買ってストックしておかないと、いざほしい時にはもう売ってないのよね。

今日は54個+3個の瓢箪の種だし作業をやりました。

先に漬けたバケツもそろそろ取り出してみなくちゃな。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こーと)
2015-09-08 13:50:15
ご無沙汰していましたm(_ _)m
ひと月の九州お里帰りからつくばに戻ると…さ、さむっ!!
なんとも潔い夏の去り様です。
ひょうたん、巨大なのが出来ていますね!
生の状態のひょうたんは、中はスカスカなのですか?スイカみたいに水分満ち満ちなのでしょうか?重そうに息子さんが抱えていて、かわいい!!
返信する
干瓢なんです! (rayoyo)
2015-09-08 15:25:20
コートさんへ

ご無沙汰です。
九州とな!遠いところごくろうさまです。
私は4歳の時、福岡に住んでいましたよ。
あんなにあんなに暑かった夏が、拍子抜けするくらいに
あっけなく秋になちゃってますね。
でもこれから残暑あるのかな?
ヒョウタンの中はウリのような感じです。
ズッキーニのようなナスのような。
下部のほうに種がいっぱい詰まってます。
かぼちゃみたいに。
そして息子が抱えているのは、10貫目干瓢という「かんぴょう」です。あの海苔巻きの中に入れる、あの干瓢です。
ヒョウタンと干瓢は親戚です。
葉っぱも花も見分けつかないくらいそっくりです。
ヒョウタンの食べられる品種が干瓢って感じなのかな?
今回は食べずに乾燥させて、頭からすっぽりかぶるお面にしたいと企んでいます。
でも10個以上欲しかったのに、3個くらいしか収穫できない様子なので、半分に割って使うかも。
楽しみです。
返信する
Unknown (こーと)
2015-09-10 06:29:46
なるほど~!あれは干瓢なのですね。
そういえばくびれてない!まん丸。。。

100均、進化しているものですね。
平成初期には、100均といったら、主婦が買い物するスーパーの一画にお玉とかザルとか…だったのに、ですよ^ ^
さて今年、ママ歴10年にして、遅咲きの幼稚園委員仕事デビューでして(;^_^A
小さな幼稚園なので出品が例年少ない様子。不器用ながら少しでも貢献できたら、と、密かにおばちゃんパワー全開です。rayoyoさんは委員のご経験あられますよね?可愛らしい素敵な卒園アルバムをブログで見ました^_-☆
色々なものが100均で買えちゃいますからね~。ライバルは100均…。
ママ達のお財布の紐が緩む大人女子目線が大事ですかね?どうでしょう、先輩!ヽ(´o`;
返信する
ライバル・・・ (rayoyo)
2015-09-10 09:07:56
こーとさん

確かに!100均はお玉にザルだった!!すっかりおしゃれになっちゃいましたねー

幼稚園のバザー、うちはマンモス幼稚園でしたが、手作り品は少なくてあまり盛り上がってなかった印象です。
それでもそんな時くらいしかリアルなお披露目のチャンスはないので、消しゴムハンコ(リアルな蝶やクワガタ、かわいいキノコや落ち葉)を出しました。売れ残ってはなかったので、よかった。。。
結局買うのはママだから、大人女子目線的な子供の物がいいんでしょうかね。
ちなみに小学校のバザーは超しょぼかった。、張り切って髪ゴムや移動ぽっけなど出しましたが、散々な陳列。
それでもおこずかいで買いに来る子供たちがいたので、次回はそんな女子小学生向けアイテムを出品しようと心に思ったのでした。
品物が魅力的であることは重要ですが、やはり売り場の雰囲気ってのも大事だと思います。委員さんでもしバザー担当ならば、買いたくなる雰囲気ある売り場旁をお願いしたい!!!!!
って、こーとさんってそんなおばちゃんですか?
私は小2の息子のママですが、周りのママさんたちは10くらい若いです。結婚も出産も遅かったので。
返信する
Unknown (こーと)
2015-09-10 10:01:38
売り場の雰囲気作りですね!!ナイスアドバイスありがとうございます^_^
展示にコルクボードや籠を多用してみようかしら^_-☆
リサイクル品&手芸品の販売担当委員は私ひとり(この園は私は1年目なんですが。笑)なので、クラスのママさんに助けてもらいながらやっています~。
消しゴムはんこ、子どもは嬉しいですよね!!
100均でハガキ大の消しゴム売ってたようで、原価も抑えられますね^_^

おばちゃん具合…。初めて買ったレコードは、荻野目ちゃんのダンシングヒーローですよんU+1F3B5
返信する
初めて買ったレコード (rayoyo)
2015-09-10 22:20:09
荻野目ちゃんんかぁ・・・
いい勝負、私は松田聖子の天国のキッスだったような気がする・・・


あ、そちらは雨の影響大丈夫だったんですね・・・
常総市すごいことになっちゃってますね。
返信する

コメントを投稿