Restaurant Raton-laveur

水の都にいがたから、美味しさ・楽しさを発信しています。

もずく酢

2009年07月28日 | 和食


3日間程お休みを頂いて、毎年恒例の海旅行に行ってきました。今回はいつになく天候が悪く、行く前から
心配しておりましたがなんとか予定通りに楽しむ事が出来ました。
今日はその海に潜って採ってきた岩もずくを定番の酢のものにしてみました。

村上の笹川流れという海は、石浜のとてもきれいな海です。サザエやアワビ、ウニ、岩牡蠣等が有名ですが、
残念ながら一般の人は禁漁となっていますので採ることは出来ませんが、毎年岩もずくを食べる分だけ
採ってきます。他の海藻と違い、周りが白くぼやけているのですぐに分かります。




その名の通り海中の岩に生えているのですが、砂や虫が付いているので最初の水洗は数回繰り返します。 
次に熱湯にくぐらせます。色鮮やかな緑色に変わります。










素早く冷水にさらします。この状態で冷蔵庫に保管していけば、みそ汁の具になります。
もずくのみそ汁もとても美味しいですよね。











次に合わせ酢を作ります。今回は粉末出汁にしました。
割合は・・・

出汁......................6
薄口醤油..............1
みりん...................1
酢..........................1

こんな感じです。



合わせ酢に生姜の千切りを加えます。これで完全に冷えたら出来上がりです。










最後にもずくと合わせるわけですが、ここで一つポイントです。水を切っておいたもずくを、
少量の合わせ酢で一旦洗う事です。これをしないと仕上がりが薄くなってしまいます。
勿論洗った後はもう一度ざるにあけて汁気をとります。











ガラスの器にあけて、もう一度たっぷりの合わせ酢に浸し、2~3時間冷蔵庫で冷やして
出来上がりです。生姜も入っていますので、1週間は保存可能です。

もずくや他の海藻に含まれるフコイダンはピロリ菌撃退や、
高血圧等に良いと言われていますので、毎日の食卓で食べられる事をお勧めいたします。

   

最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お帰りなしゃいませ (オッカー)
2009-07-28 18:32:59
おお!もずく。
わらすが生まれて初めてもずくを食べたのは今から25年前。稚内から舟さ乗って利子・礼文島に旅した際の民宿で食べますた。おいしくて感動したもんだす。その旅の同行者は実母であり独身最後の母との長旅だすた。当時礼文島にはメノウ石が海岸にゴロンゴロンとあり欲がたけた母はメノウ石を夢中になって拾い集めリュックサックは石だらけ。もちろん母は若い私に石を全部持たせてさ、お陰様でもずくというとこの光景が今も浮かんでは苦笑いのわらすだすだすが、もずくには罪はない(*^^)v
返信する
うわっ! もしかして?! (日常茶飯)
2009-07-28 20:59:47
洗い河熊さ~ん、うちの冷蔵庫を霊視しました?(爆)
お土産にいただいた沖縄の塩蔵もずくがずっと眠っておりました(笑)。
もずく酢好きなんですが、不精な私は生協のもずく酢愛用(汗)。
ありがとうございます。これでやっと塩蔵もずくに陽の目を見せてやれます。早速塩出ししよう。

ところで、私が初めて食べたもずくは新潟の柏崎にいた叔父のお土産でした。細くて磯の薫りがしてとても美味しかった記憶があります。
あれも岩もずくだったのかな。



返信する
オッカーさん^^ (洗い河熊)
2009-07-28 22:54:18
今日もどりますた。^^
利子・礼文島・・・あまりにも別世界な響きで、想像すら付きませんが、
何故か美味しそうな昆布を連想してしまいます。
今投稿ページ用に昆布を勉強中ですが、なかなか奥が深くてうまくまとまりませんw
オッカーさんのもずくの思い出も楽しいですね~
私といえば、酢の分量を間違えて、皆一斉に咳き込んだことでしょうか。・・・笑
返信する
日常茶飯さん^^ (洗い河熊)
2009-07-28 23:19:31
私は霊感ゼロですので霊視はできませぬが、それはたぶん必然という代物でしょう。 笑
>生協のもずく酢愛用・・・
oh~そんな便利なものもあるのですね。

実は細いもずくはいまいち良くわからないのですが、各地にあるようです。
細いのも美味しいですよね。

ちなみに私の苦手なもずくは↓これです。
http://ma-sanichi.jp/pic-labo/mozuku_img01.jpg
岩に一本一本生えていて高級とされていますが、太いのにしゃきしゃき感がなくてだめです。
しかし、もずくも色々あって面白いですね。^^
返信する
こんにちは (hana@9)
2009-07-29 19:42:25
はじめまして。生姜の切り方が明らかにプロですね。
海藻ってこんな形で料理するんですね。
瀬戸内海沿岸で育ったのに、料理したことありましぇん。
勉強になりました。美味しそうですね。
出汁うどんも作ってみたいです。
返信する
hana@9さん (洗い河熊)
2009-07-29 22:44:39
はじめまして。ようこそいらっしゃいました。^^
hana@9さんは本家で良くお見かけ致します。来て頂いてとても光栄です。
瀬戸内海沿岸というと、中国地方か四国の方でしょうか?
私の知らない海の幸が豊富なんでしょうね。機会がありましたら是非色々
教えてください。

>出汁うどんも作ってみたいです。

私は今日も食べちゃいました。笑 宜しければ感想お聞かせ下さいね。^^
返信する
洗い河熊さん (1223)
2009-07-29 23:20:28
お帰りさないませ~^^♪
今回は、娘が大好きな「もずく」ですね~!!よく3個パックの物を買ってきていたのですが、、一口で終わってしまうくらい少ししか入ってないんですよね・・・。
なので、今日、教えて頂いた「合わせ酢」の配合を覚えておけば、もっと、たっぷり食べさせてあげられるな~。。この、合わせ酢は、他に、何にかけられますか?
返信する
1223さん (洗い河熊)
2009-07-30 00:17:14
おこんばんは~^^♪
うちの子供も何故か大好きなんです。

>この、合わせ酢は、他に、何にかけられますか?・・・

今日は蛸酢で頂きました。笑
あと、配合を出汁4:醤油1:みりん1(+生姜)にすれば蟹酢になります。
優しい酸味なのでお子さんも喜びますよ。是非お試し下さい。^^
返信する
これなら沢山食べられる♪ (日常茶飯)
2009-07-30 08:04:58
作りました~♪  上品なお味です。
出来合いのもずく酢は味が濃くて胡瓜もみを足したりしますが、
これはもずく酢だけでズルズルと(笑)沢山食べられます。
いつもいつも思うのだけど、洗い河熊さんのレシピは塩梅がいいのです(^_^)v
ありがとうございます。
返信する
日常茶飯さん (洗い河熊)
2009-07-30 10:04:36
さっそく作っていただいて、ありがとうございます。^^

>出来合いのもずく酢は味が濃くて胡瓜もみを足したりしますが、・・・

なるほど~、そうやって食べればいいのか。
なんでも一工夫で美味しくさせられる知恵は家庭のシェフ(女性)のほうが
あるのかもしれませんね。私もやってみよ~っと。^^
返信する

コメントを投稿