Restaurant Raton-laveur

水の都にいがたから、美味しさ・楽しさを発信しています。

たまにはおフランス料理^^

2009年06月29日 | 食べ物日記

                    MENU

  Gratinée d’ormeau Sanpoku et légume de commencement de l'été       
           山北産柔らか鮑と野菜の軽いグラタン
Sucreries ont coupé de homard et légume fraîche , parfumer au basilic  
     オマール海老とフレッシュ野菜のお菓子仕立てバジル風味
  Bavaroise de jambon cru en chaud ,consommé au cognac aromatisée 
     プロシュートハムの温かいババロア コニャックの香り
  Poisson frais et crabe du roi sautée ,sauce beurre de barsamique    
   鮮魚とタラバ蟹のオーブン焼き バルサミコ酢風味のバターソース
              Granite de savoureux
               お口直しのグラニテ
      Filet de boeuf japonais steak ,avec légumes du la saison
          最上級和牛ヒレステーキ 季節の温野菜添え
              Pain cuit au four frais
                 焼きたてパン
             Dessert du jour spécialité
               本日の特製デザート
                  Mignardise
                  プチフール
                    Café
                   コーヒー




今日は私のG.W?のご紹介です。上記MENUは先週末にお出ししたものですが、
最近は出来るだけお客様のご希望に沿った物にするため、なかなか自分の
思い通りの料理ができません。しかしお客様から評価していただかなければ
結局は自己満足の世界だけになってしまいますので、これも勉強と思い精一杯
やらさせていただいてます。(だからG.Wと最近は呼んでいます。.....笑)

左記の写真は、最初のAmuse bouche、「山北産柔らか鮑と野菜の軽いグラタン」
の素材です。野菜はコリンキーというもので、最近お気に入りの野菜です。

鮑は山形県堺の山北町産の黒鮑です。6月から解禁され、肉厚でとても美味しいです。
これを野菜のブイヨンの中に入れて、3時間ほとオーブンで火を入れます。


コリンキーは皮を剥いてスライスし、素揚げにしてから使います。
皿に薄くバターを塗って、下処理をした鮑をのせてソースをかけます。
今回のソースはベルモット酒ソースになります。浅蜊の出し汁と一緒に煮詰めていき、
白ワインビネガーやレモン汁等で味を整え、最後に6分だてにした生クリームと合わせて
サラマンダーで焼き上げます。 








写真は出来上がりです。生クリームを立てる事により軽く仕上がり、きれいな焼き色
をつけることが出来ます。












そしてこちらが前菜「オマール海老とフレッシュ野菜のお菓子仕立てバジル風味」
カナダ産の活オマール海老を1分ほど茹でて氷水で冷やし、殻をむいて再度塩湯で
霜降りにします。
セルクルに最初に Ratatouille を敷き、下処理してオリーブオイルとバジルでマリネした
オマール海老の身を詰め込みます。





次にミニトマトの皮をむいて乾燥させ、ピューレにしたものを上から塗りこみます。
これはトマトの酸味と甘みの凝縮された優れ物で、料理の程良いアクセントになります。












周りにかけてあるのは、オリーブオイルとフレッシュトマトで作った乳化ソースです。
トマト、バジル、エシャロット、オリーブオイルで作ります。
最後にキャビアで飾り、粗引き黒コショウをふりかけて出来上がりです。^^









このあと、プロシュートハムのババロア、お魚料理へと続きますが、さすがに忙しくなって
写真が撮れませんでした。

この前菜は、日常茶飯さんに是非食べて頂きたいですね。^^ では、股~(^o^)


モダン焼き

2009年06月25日 | 未分類

昨日那智さんのお部屋で「モダン焼き」というのが出ていましたが、とても美味しそうだったので今日ある材料で
挑戦してみました。
新潟には○かづきの○タリアンという焼きそば風の名物料理があるのですが、実は私はそれが大好物でして、
この年になっても未だに良く食べています。
我が家には勿論鉄板はないので、フライパンでやってみました。








お好み焼きの素がありましたので、皮はそれでやりました。
今日は焼きそばを乗せてから卵を落として、更にホタテ、イカをのせ、再び生地をかけてひっくりかえします。
(これは名古屋風というのかな?)










お好みソースとマヨネーズをかけて・・・
が~ん、そいえば削り節と青のりがな~い。(ここで那智さん風にいうと、、、ぽてちん。。。)

まあいいや。今日はこれでいっただっきま~す。

う~ん、いいかも。 家族もみんな喜んで食べてくれたのでよしとします。(^-^)
実はかみさんが用意した焼きそばを急きょ変えたんです。やはり材料をちゃんと揃えることも、この料理の場合は
大事ですね。^^


今日の晩ご飯

2009年06月15日 | 食べ物日記
 今日は久しぶりのお休みでしたので、晩ご飯のおかずは私の仕事です。
山形に近い村上市というところのお肉屋さんから買うモツの美味しさを何故か
思い出してしまい、今日は豚モツ、タンと野菜の炒め物にしました。
材料はご覧の通り。
ニンニクの芽以外は買ってきました。









豚タンは塩、胡椒をしてざるに並べて〆ておきました。
家のコンロなのでまず、豚タンとモツを強火で軽く焼いておきます。
写真では豚タンを焼いているところです。この後モツも入れて酒でフランべ
しました。










とりあえず、皿にとっておきます。もうこれでも十分美味しくいただけます。
(つまみ食いはここではがまんだす。(です。)












次に下処理した野菜をごま油で炒めます。煙がでるほど熱くしたフライパンに
一気に入れて、ひたすら炒めます。火が入るくらいの勢いなので、いつも家族は
びっくりしてしまいます。 笑 
ここで軽く塩、胡椒です。









先ほどの炒めておいた豚タンとモツを加えて、更に炒めます。
オイスターソース、砂糖、醤油で味を調えます。
もうこれで出来上がりです。^^












我が家の今日のメイン料理です。撮影用にちょっとお皿に盛ってみました。
この他には、ところてんと焼き鳥。。。以上です。
かみさんと子供はお肉は食べないので、カニクリームコロッケを食べていました。











このワインは今日買い物をしたところで見つけました。
ワインの知識もあまりありませんが、ネゴシアンのネームバリューからして、
え~っと思うくらいの安さでした。
やはりとても美味しかったです。^^

えっ?モツ野菜炒めには合わないって??
それが意外と合うんです。○HKの○族に○杯を見ながら楽しく飲んでしまいました。
残りはデンマーク産のまろやかなブルーチーズで楽しみましたよ。^^



洋風ポン酢

2009年06月12日 | 簡単便利なタレ
今日は洋風ポン酢のご紹介です。洋風と言っても、だいだい酢等の柑橘果汁の代わりに
赤ワインビネガーを使っただけです。
鰹節の風味が酸味をまろやかにして、自家製ならではの美味しさがはっきりと分かります。
普通のポン酢と同じようにお使い下さいね。



《材料》
・濃い口醤油...............................200cc
・赤ワインビネガー.........................200cc
・シェリービネガー.........................20cc
・出汁昆布.................................適宜
・鰹節(荒削り)...........................適宜(約10~15g)


《作り方》
上記材料を全て合わせて容器に入れ、3~4日程漬け込みます。
(*沸かしたり火を通す必要はありません。)
ザル等にリードベーパーを敷き、静かに越して出来上がりです。
空いた醤油や、酢などのペットボトル(瓶)に入れて冷蔵庫に保管して下さい。

1223さん、こんな感じで宜しいでしょうか。
大根おろしと万能葱等を加えて、ステーキや焼肉のタレとしても美味しいですよ。(^.^)