ラックストーン・レコード雑記帳 - アート・和菓子・音楽

ラックストーン・レコード主人、山口'Gucci'佳宏がアート、和菓子、音楽などなど、徒然なるまま書き綴る、まさに雑記帳。

今日の美術展 [平成二十年五月二十三日]

2008年05月23日 | fine arts
今日も日焼け日和。30℃を越え、もう夏ですね。明日から週末は雨模様らしいですが...。で、昨日の流れで、宇山あゆみ女史に「明日も是非。」と言われ今日も夜はアートコンプレックス・センターへ。また楽しく盛り上がってしまいました。

杉本貴志展 水の茶室・鉄の茶室 於: ギャラリー・間
空間デザイナー、杉本貴志氏が手懸けたふたつの茶室を展示しています。鉄の廃材で造られた「鉄の茶室」とワイヤーを伝わる水滴 (多分、実際には水ではなくオイルだと思いますが、) を連ねて壁を造った「水の茶室」です。「鉄の茶室」(写真) は様々な形の鉄の廃材が織り成す文様の美しさ、そして鉄の質感や色彩で渋い趣の茶室で、一方、「水の茶室」は暗い空間内で光を当てられた水滴が輝いて「鉄の茶室」と対照的にきらめいた美しさのある茶室でした。どちらも斬新ながら、どこか伝統的な和の美を感じる良い佇まいの茶室です。

↓ ギャラリー・間 ↓
http://www.toto.co.jp/gallerma/

LEE FRIEDLANDER 桜狩 - Cherry Blossom Time in Japan 於: RAT HOLE GALLERY
アメリカの名写真家、リー・フリードランダー氏が桜の樹木を1979・81・84年に東京・奈良・京都・四国・広島で撮影した写真の展示です。桜の写真なのに全てモノクロ、思いもかけないものでした。モロクロである為、華やかな桜の花なのに、美しさがありながらも何処かうら寂しい雰囲気があり、そして荘厳な感じもする、とても不思議な感覚になる写真の数々でしたね。桜の写真とは思えない様にも見え、とても興味深かったです。

↓ RAT HOLE GALLERY ↓
http://www.ratholegallery.com/index.html


最新の画像もっと見る