ラックストーン・レコード雑記帳 - アート・和菓子・音楽

ラックストーン・レコード主人、山口'Gucci'佳宏がアート、和菓子、音楽などなど、徒然なるまま書き綴る、まさに雑記帳。

平成二十年 総評。

2009年01月03日 | etc.
新年明けて早くも三日目、本当に歳を重ねるごとに月日が流れるのが早いと感じます。これじゃ、アッと言う間に今年も過ぎ去ってしまいそうです?! 大人の経験値も考えものですね。あれこれと知識や情報、そして煩悩が蓄積されるごとに、あれもこれもとやりたいことが増えてしまって、全く時間が足りないです。頭空っぽで、ず~っと遊んでいられた子供時分の方がある意味幸せだったかもしれませんよ。そんなことを言っても、今年も湧き出る煩悩を消化すべく、日々、過ごして行こうと思います。

さて、去年、平成二十年度も数多くの美術展・博物展に訪れ、至福の時を過ごすことが出来ました。本当にありがたいことです。まぁ、とにかく見たいものをが無数にありました。そして、結局、訪れた展示の総数は724軒 (!?)、一昨年の539軒を大幅に185軒上回り、日割りにして1.97軒、秋口よりちょっとペース・ダウン、失速気味にはなりましたが、全くもって自分でも呆れる程の大層な数となりましたね。それでもペース・ダウンした分、相当数の見てみたかった展示を見逃しましたが.....、贅沢な愚痴ですいません。で、その724軒全てを下に記しておきます。

平成二十年度もあらゆる美術展・博物展鑑賞に出向きましたが、その傾向としては一昨年に引き続き、やはり日本画、浮世絵の展示を見に行く機会が多かったです。あと、今まであまり興味がなく、ほとんど見ることのなかった日本若手現代アート作家の作品を見に行くことが増えましたね。それによっていろいろな画廊・ギャラリーへ出向くことが多くなりました。現代アートは見に行ってみたら勢いやパワーを感じる作品、かなり面白く思えるものが多く、驚きです。行かずしては分からないことでした。結構、日本若手現代アート作家の作品を見に行くのが楽しみになりましたね。そして相変わらず、海外洋画家の大きな美術展は敬遠しました。マスコミが煽っている展示は何処へ行っても混雑していてウンザリするからです。見たいなぁ~、と思う展示はあるのですが、まるで人の頭を見に行く様な処へはやっぱり行きたくはないですし....。どうにかならないものですかね?

去年、印象に残った展示はもちろんいろいろありますが、前述の様に日本若手現代アート作家の作品や写真、建築などが面白かった様に思います。どの展示がベストだったかは、実際、断言出来ませんが、新しい日本画と言える町田久美女史のふたつの作品展

町田久美 Snow Day 於: 西村画廊 7/31
Kumi Machida ことばを超えて語る線 第1部 日本の線描 第2部 町田久美 於: 高崎市タワー美術館 8/17

は、素晴らしかったです。日本画、現代アート、ふたつの要素がうまく融合され、存分に満たされていました。あと、建築で展示ではないですが、

目黒区総合庁舎 建築ガイドツアー 於: 目黒区総合庁舎 5/9

が、とても面白かったです。名建築を詳しく、また様々な視点で見ることが出来ました。写真展は大きな会場で行われているものから、ギャラリーでの展示まで、ここでは挙げられない程、イムパクトを感じる展示が多かったです。友人である写真家、森澤ケン氏に奨められて行った写真展は全てが良いものでした。まぁ、多分野の凄い展示を沢山、見ましたね。それぞれに感動しました。幸福なことです。

そう言えば去年も美術展鑑賞を通して、いろいろな人と出会い、知り合うことが出来ました。宇山あゆみ女史を筆頭に画廊・ギャラリーでアーティストの方々と話す機会も多々あり、その方々の思考など貴重な話を伺えて、それはとても有意義なことでしたね。

「カナリア手芸クラブ」宇山あゆみ個展 於: アートコンプレックス・センター ACT3 5/21

今年は何軒の展示に訪れることが出来るか分かりませんが、まだまだ、この美術展・博物展鑑賞熱は治まりそうもないので、どうなることやら?!

で、本来の仕事である音楽の方はメジャー処から自分の音楽魂の拠り所であるマイナーなものまで、いろいろと携わりましたね。結局、去年もムードメイカーズの活動はなかったものの、まぁ、それはそれで。今年はどうなるかなと?! DJ・セレクター業もぼちぼちと廻してました。古巣 “Club Jamaica” ではガチガチのジャマイカン・ミュージックを、そして三宿 “web” では趣味性の高い音楽、”THE 69YOBSTERS” のイヴェント “YOBSSETTER DECISION” ではスキンヘッド・レゲエなどなど、各所で全く毛色の違った内容の選曲・プレイが出来て楽しかったです。あと、いろいろとライヴを見ましたね。ほとんどがライヴ・ハウス中心でしたが、そこで良いバンドやアーティストを見ることが出来、出会いもありました。メチャ、自分のツボにはまったバンド “GENTLE I” は去年一番の収穫で惚れましたよ、ホント。あと、仲の良いサックス奏者、岡村とも子女史率いる女子ビッグ・バンド “たをやめ Orquesta!!!” は今後の展開が楽しみです。今年は音楽仕事にも進行中の企画、そしていろいろとプランがあります。自分が企画・運営しているイヴェント “BIG SHOT” も今年は第十回目だし。美術展・博物展鑑賞はともかく、もちろん、こっちもバリバリ、やりますよ~っ。音楽でも個人的に考えていること、やってみたいこともありますので。

こんな感じで今年もやるべきことがあって、したいことが山程あります。ホント、今から時間が足りないですね。ブログも日々、更新し続けたい (昨年9月のPCアクシデントによるブログ空白の5日間は悔やまれる処です。) と思います。

そんな訳で、このブログも含めて諸々、皆様、今年もよろしくお付き合い下さいませ。長々とすいませんでした。


最新の画像もっと見る