ラックストーン・レコード雑記帳 - アート・和菓子・音楽

ラックストーン・レコード主人、山口'Gucci'佳宏がアート、和菓子、音楽などなど、徒然なるまま書き綴る、まさに雑記帳。

今日の美術展 [29 Nov. '07]

2007年11月29日 | fine arts
どんよりとした空の寒い一日でした。そんな中、今日は横浜へ。で、横浜美術館へも寄ろうとして前まで行ったら木曜日が定休日。しまった、残念....。(写真はみなとみらい地区横、旧倉庫の壁面を這う蔦。紅葉して綺麗でした。)

堀木エリ子の世界展 和紙から生まれる祈り @そごう美術館
和紙を使ったインテリア・デザイナー、堀木エリ子女史の作品と今まで手懸けたインテリア&空間デザインの展示です。その和紙の数々は素晴らしい美しさでした。普通、自分達が見ている和紙とは全然、違います。模様や色、そして形、全てが斬新に感じる和紙です。そして和紙と光の織りなす美。それは周りと自然に調和しながら、静かに主張していると思いますね。和紙の特性を知り尽くしているからこそ出来る仕事、「和」の新しい捉え方、使い方でしょう。あと、堀木エリ子女史は抜群な凄いセンスの持ち主です。

↓ そごう美術館 ↓
http://www2.sogo-gogo.com/common/museum/index.html

ああ、懐かしの秘蔵TV・ラジオ脚本展 @放送ライブラリー
放送に関するいろいろな資料をストック・公開している放送ライブラリーへ。TV・ラジオ脚本を集めたちょっと変わった展示です。放送が始まってからの様々な脚本が並べられ、自分に思い出深い番組の脚本も多々ありました。ずらっと並んだ脚本を見ると表紙に力がある様に思います。番組タイトルのロゴや手書きの各回の題目、番組の作り手の思いや愛を感じますね。そして、これらの脚本は時代を知る上での大事な資料になるでしょう。

↓ 放送ライブラリー ↓
http://www.bpcj.or.jp/


最新の画像もっと見る