ラックストーン・レコード雑記帳 - アート・和菓子・音楽

ラックストーン・レコード主人、山口'Gucci'佳宏がアート、和菓子、音楽などなど、徒然なるまま書き綴る、まさに雑記帳。

今日の美術展 [4 July '07]

2007年07月04日 | fine arts
今日は横浜へ赴こうと考えていたのですが、モタモタしていたら時間が過ぎてしまい、近場の恵比寿へ変更しました。

昭和 - 写真の1945-1985 第2部「ヒーロー・ヒロインの時代」昭和30~40年代 Part.1 @東京都写真美術館
6月14日に訪れた写真展の第2部です。今回は昭和30~40年代に於ける著名人達のポートレイトの展示でした。俳優、歌手、スポーツ選手、政治家、作家など、様々な分野で活躍された方々の写真に収まった姿は存在感を大きく、そしてどの写真も凛とした雰囲気を感じます。当時の著名人の方々はやはりヒーロー、ヒロインであり、スターであった訳で、現代に於いては別に悪いことではありませんが、何だかヒーロー、ヒロイン、そしてスターと呼べる人がホントに少ないと感じます。飽食の時代だから仕方ないのかもしれませんが、どうかとも思いますね。こんな時代だからこそ自分は自分の考えでキリッとしていようと考えます。この写真展シリーズ、とても内容が濃くて良いです。第3・4部にも期待大です。

↓ 東京都写真美術館 ↓
http://www.syabi.com/index.shtml


最新の画像もっと見る