■ラッコマンの喫茶室■

北海道からオリジナルフォーク、クルマの話題などを発信します。

使えない!マイナンバーカード。。。。

2020-05-12 | 日記
エヘン!

オイラはマイナンバー制度ができた折に、ただちに交付申請して、マイナンバーカードを持っていま~す。
国民の2割しか持っていないレアなカードを持っている特権階級なのです。

このマイナンバーカードがあれば、市役所の皆さんのお手を煩わせることなく、しかもスピーディに、今回の特別定額給付金10万円の電子申請ができるんですよね。。。。。
わくわく。。。

さっそくやってみましょう。
まずはスマホでトライ。

マイナンバーポータルアプリをインストールする必要があるんですね。。。
そうか、そうか。。。。
んじゃ、さっそくインストール。。。。?

あらら???
オイラのスマホはダメ。。。。
「お使いのデバイスはバージョンに対応していません」 ??? ん
アンドロイドとか、iponeとかの問題ではなく、OSのバージョンの問題でもなく、単に使えるスマホの機種が限られているようです。

仕方ないやね。。。
オイラのは格安スマホだし、中華製だし。。。。。

じゃ、PCで申請っと。。。。。
あれ?

ICカードリーダーがないとダメ?

おいおい。。。。。
どっちもダメじゃん。

んじゃ、オイラは何のために、わざわざマイナンバーカードを持ってるの?
(´Д⊂グスン
特権階級じゃなかったみたい。。。。

使えない、使えない。。。。。。。。
ま~ったく使えない。

内閣府番号制度担当室の皆さん、これじゃダメだわ。。。。。
IT化、10年遅れてる。。。。

市役所の皆さん、すいません。
お手を煩わせることになりました。
郵送で申請書が届くのをお待ちします。。。

m(__)m


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「大空と大地の中で」松山千... | トップ | のんびりドライブ北海道 春... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事